ステップ・バイ・ステップ

どんなことでも、何かを達成する場合にとるべき方法はただひとつ、一歩ずつ着実に立ち向かうことだ。

15日目。安定するにはアップダウンしよう

お疲れ様です。みっきーです(*'▽')

 

「初心忘るべからず」

 

って言葉、聞いたことがあるという人が多いんじゃないでしょうか?

これは、世阿弥さんという能楽(昔の演劇や舞台)を

広めた人の言葉なんだそうです^^

 

この世阿弥さんのいう「初心」というのは、

なにも「最初の志」に限らないようなんですΣ(・ω・ノ)ノ!

 

というのは、人生にはいくつもの初心があるらしく、

若いときの初心、人生の時々の初心、そして老後の初心

を忘れてはならないというのです"(-""-)"

 

 

少しできるようになった、結果が出せた

すごいねー!がんばったねー!!

と褒められる(*^▽^*)

 

でもそこで満足してのぼせ上っては、いけませんっ!

そういう時こそ師匠や結果を出している人に

質問したりしていかなければ

「まことの花」は咲かせられない=本当の成功

はできませんよ(*_*)!!

 

 

っと、いうことらしいのですが…

 

ちょっと前の私そのものですね(; ・`д・´)

 

 

いや、本当にもう

初心忘れまくりでした(笑)

 

ちょっと仕事ができるようになったからって

ちょっと結果が出たからって

 

満足しちゃっていましたね・・・(;^ω^)

 

 

失敗したなあ…って、前までは思っていて

そんな自分を責めたりもしてました(少しだけ)

 

あの時、もっと気を引き締めていれば・・・

 

 

 

でも、私はおかげで学んだんです^^

 

自分が継続するのが苦手とか

ちょっと結果が出ると満足しちゃう性格なんだということとか

それで満足してると大変よくないこととか

 

 

これって、やってみたから

わかったことだなって(*^▽^*)

 

もし、そのままずーっと頑張れていたら

よかったかもしれないけれど、

 

きっとどこかで失敗していただろうし、

今失敗しておいてよかったんじゃないかと

思っています♪

 

 

そのおかげで

いままでできない経験や体験が出来て

とっても学びになっているので

 

絶賛人生の幅広がりまくり中ですっ☆

 

そして、前回の記事でも書きましたが

人間は忘れる生き物だということを

思い出せましたし、

 

良いことしかないです♪

 

メンタリストのDAIGOさんもある動画で

言っていましたが、

 

「人生を安定させていくには、

アップダウンが必要なんです」

 

それで、長期的にみて

右肩上がりになっているとか

横ばいになっているとかで

 

「安定しているね~」

 

ってなるんです^^

 

だから、忘れたら思い出せばいいし

上手くいかなかったときのことは、学びにして

次うまくいくようにしていけばいいんですっ!

 

日々勉強です☆