ステップ・バイ・ステップ

どんなことでも、何かを達成する場合にとるべき方法はただひとつ、一歩ずつ着実に立ち向かうことだ。

27日目。効率的に時間を使うには?

おつかれさまです。みっきーです(*'▽')

 

1日の時間は24時間ですよね。

時間だけは、皆平等だということをよく聞きますよね^^

 

私もそう思っていましたが、

実はそうじゃないんじゃないかと今の仕事を始めてから

考えるようになったんですΣ(・ω・ノ)ノ!

 

簡単に言うと、時間の使い方で

平等か不平等かという考え方になるんじゃないかということです( *´艸`)

 

私は仕事柄、いろいろな仕事をしている方の話を聞く機会があります。

その中では

「やりたいことがあるけど時間がない」

「趣味を楽しみたいけど時間がない」

「資格の勉強をしなきゃだけど時間がない」

という方も多くいます。

 

私も以前はそうだったのでとても気持ちはわかります( 一一)

あれができない、これができなかったということがあると

必ずと言っていいほど

「時間がない」

ということを理由にしていました。

理由というか、言い訳に近い感じですね(笑)

 

実際は、時間がないわけではないんですよね。

時間を無為に過ごしてしまっているだけなんですよね(笑)

 

例えば、自分が30分ダラダラしているときに

同じ30分でなにか知識や技術を身に付けている人もいるだろし、

働いてお金を稼いでいる人もいる、

趣味に費やして人生を豊かにしている人もいます。

 

時間がない、時間がないというのは

時間の使い方が良くない

という方が正しいんじゃないかと思います(;・∀・)

 

これは私も耳が痛い話なのですが・・・(^^;

 

 

時間の平等さというのは、誰もコントロールができないもので

何をしていてもしていなくても過ぎていくことに

あるのだと思います(´・ω・`)

 

時間がないという人はきっと(私も含めて)

時間の感覚がないから「時間がない」と感じるんですよね。

気づいたら時間が経っていた、

やりたいことが出来ずに時間が過ぎていた

 

こういうことが多いんじゃないかと思いますΣ( ̄ロ ̄lll)

 

 

ではどうすればいいのか?

 

 

シンプルに、

時間の感覚を感じられればいいんじゃないかと

私は思うんです^^

 

つまり、時間の見えるかをするということ(*'▽')

 

 

例えば、学生時代テストを受ける時って

制限時間が設けられていますよね。

 

限られた時間の中で問題を解こうと思ったときには、

一問解くのに何分使うかということをかんがえたと思います。

 

簡単な問題には時間をかけずに、

難しい問題や配転の高い問題に時間をかけるにはどうすればいいか。

そういったことをかんがえると思います(*^▽^*)

 

 

お風呂に何分かかっているのか?

食事に何分かかっているのか?

ドライヤーに何分かかっているのか?

ネットサーフィンに何分かかっているのか?

 

こういったことを日常の中でして行くことで、

時間を意識して生活することが出来て

時間を今よりも効率的に使うことが出来るようになると思います♪

 

私も今日からこの方法を実践していこうと思っているんです(=゚ω゚)ノ

 

 

 

時間がないと思っているけど時間を増やしたい!と思っている人は、

自分は何にどのくらい時間を使っているのか

一度把握してみるのもいいかもしれませんね( *´艸`)