ステップ・バイ・ステップ

どんなことでも、何かを達成する場合にとるべき方法はただひとつ、一歩ずつ着実に立ち向かうことだ。

29日目。自分に興味を持ってもらうには?

おつかれさまです。みっきーです(*^^*)


みなさん誰しも、相手に自分のことを知ってもらいたいと思う場面があると思います。


仕事のお客さん、友達、好きな異性の前…などなど(*^^*)


自分のこと、知って欲しいなぁ…

興味持って欲しいなぁ…


って思うとおもいます^^


でも、、

どうやって興味を、持ってもらおうか?

どうやったら話を聞いてもらえるだろうか?


って、悩む方もいると思います。



そこで、昨日の記事に引き続き、コミュニケーションについて書いて行こうと思います。


昨日の記事でも書きましたが、人と人とがコミュニケーションを取る時には、メラビアンの法則を意識すると良いです。


またこれを、意識的に会話の中に入れて行くことで、より良いコミュニケーションを取ることができ、自分のことをもっともっと知ってもらえるのです♪


会話の中では、話の内容ももちろん大切ですが伝え方も大切になってきます。


すっごく良いこと言っているのに、

ずーーっと一定の口調で話していたら、伝わるものも伝わりませんよね。

また、つらい時の話をしているのに笑顔だと、本当につらかったのかな?って思ってしまいますよね。


終始暗い表情というのも考えものですが、ずっと笑顔なのも不自然さが出てきてしまいます。



大事なのはメリハリで、

話の内容によって表情を変えてみたり、話すスピードに緩急をつけてみたり。

一番興味を持ってもらいたいことは、少しオーバーに感情を乗せてみたり…


また、話し始めの音をはっきり出すことや一番伝えたいポイントをゆっくりはっきり話してみるのもいいかもしれません(*^^*)


そうすると相手も「ああ、ここが一番言いたいことなんだな」「なにそれ気になる!」となって、興味を持ってもらいやすくなります(*´―`*)


さらに、伝わる話し方を身につけるのに一番いいのは話が上手い人の話し方を真似ることです(*^^*)

これは師匠にもよく言われる事で、私も意識していかないとと思っていることなのですが、0から頑張ろうと思っても0から1はなかなか難しいんですよね。

だから、1や2をもらってからそこから頑張る。

お手本となる人の1をもらって、そこから話し方を学んでいく。


そうすると、自分との違いもわかるし良い話し方が身につくし、いいことづくめです(*^^*)


個人的には、師匠からオススメされたドラマ「リーガル・ハイ」の堺雅人演じる古美門研介がおすすめです(*^^*)


わたしも良い話し方を身につけるべく、日々精進していきます☆