ステップ・バイ・ステップ

どんなことでも、何かを達成する場合にとるべき方法はただひとつ、一歩ずつ着実に立ち向かうことだ。

33日目。努力の話

おつかれさまです。みっきーです(*^^*)



努力は必ず報われる


努力は人を裏切らない




何かに挑戦しようとした時、何かを会得したい、上達したい。

そう思った時に、努力することは大切なことです。


努力なくして成功することや結果を出すことは不可能であるといっても過言ではないと思います。





ただ、


努力したのに、頑張ったのに、

自分の思う結果にならなかった。


こういった時に、


努力なんて意味ないんだ。

努力なんて無駄なものなんだ。


こう思うのは少し違います。



努力の程度、ベクトルの向いている方向が違ってしまうとせっかく積み上げてきた努力も、意味のないもの、無駄なものにしてしまうことがあります。




僕がいつも心がけていることはとにかくでかいことを考えて、到底実現できなそうなことを考えてそれを実際に実現させるということです。とはいってもいきなり大きな目標には到達できません。

一つ一つ身近な目標を達成していくことで、自信をつけていって、さらに次の目標に向かっていくことだと思います。この成功体験の積み重ねが大切なのです。



これは天才と呼ばれる堀江貴文さんの言葉ですが、この中では一つ一つ身近な目標を達成すること、が努力にあたる部分になってきます。


成功体験の積み重ねをしていくこと。それがたとえ一つ一つが小さかったとしても、いくつも集まれば大きな成功(大成功!)となるわけです。


ここでポイントなのは、成功体験。

成功だと思えるところまで努力する。それをいくつもいくつも体験していく。その結果、目標達成→自信がつく→さらに挑戦するための意欲が出てくる→努力…となっていくわけです。


成功するはどんな努力が必要か。どうやって努力していったらいいのか。

そういったことも重要になってきます。




また、堀江さんはこうも言っています。



結局何をやるにしても気合と根性ということになります。ものごとを複雑に考えずにシンプルにやるべきことをやる。



どうしたらいいんだろう…

難しいなぁ…とあれこれ悩んでいる時間はもったいないです。


「シンプルにやるべきことをやる」

こういった努力をしていくことが、結果に結びついていくのではないかと、私は思います(*^^*)