ステップ・バイ・ステップ

どんなことでも、何かを達成する場合にとるべき方法はただひとつ、一歩ずつ着実に立ち向かうことだ。

38日目。人生の節目の話

おつかれさまです。みっきーです(*'▽')

 

現代の日本は、男女とも平均寿命が80歳を超え、

人生100年時代ともいわれています。

 

30歳まで生きれば長生き、80歳まで生きられれば

大往生だと言われていた時代もありましたが、

医療の進歩や、衛生環境の改善などが影響して

年々長生きする人が増えていっています。

 

そんな現代だからこそ、人生の節目を意識することが

大切になってくるんじゃないかと私は思います(*^▽^*)

 

 

ロシアの作家であるアントン・チェーホフは、人生を竹に見立ててこんな言葉を残しています。

 

『大きな出来事は竹の節であり、節と節の間にある

生活の連続こそが人生である。』

 

竹は節目が多ければ多いほど「根が太い」と言われています。

たくさんの節目を経験する事で、人間の器も大きく太くなっていくものなのかもしれません(*^^*)

 

 

人生の節目といえば

・出生

・入園・入学

・卒園・卒業

・就職

・転職

・結婚

などなど・・・

 

さまざまなライフイベントが節目となることがあります^^

その時々で選択を迫られ、自分で選択していくことで

成長の繋がっていきます。

 

 

ここで、ポイントになるのは「自分で選択してくこと」だと

私は思います(=゚ω゚)ノ

 

どの学校に行くのか

何を学ぶためにその学校にはいるのか

何を目指してその仕事をするのか

 

こういったことは、その後の人生を

大きく左右することになると思いますが、

選択するときはその後どうなって行くのかは誰もわかりません。

 

しかし、選択した後の人生がいい方向に進んでも

悪い方向に進んでも、自分で選択したことならきっと正解なんじゃないかと思います。

 

誰かに助言してもらったとしても、相談してアドバイスをもらったとしても

自分で選択し、それを納得の上で決断できたなら

すべて正解なんじゃないかと思います(*'▽')

 

私はお仕事で、さまざまな年代や職種の方の話を聞くなかで

それぞれの考え方や価値観を聞くことがあるのですが、

やはり皆さんライフイベントだったり30代、40代と

年代が変わっていくときにはいろいろと考えられているみたいです。

 

かくいう私も、結婚・出産については考えますし、

アラサーになったら・・・とかってよく考えることがあります(笑)

 

節目節目でいい選択ができるように

色々な経験をしていきたいと思います( *´艸`)