ステップ・バイ・ステップ

どんなことでも、何かを達成する場合にとるべき方法はただひとつ、一歩ずつ着実に立ち向かうことだ。

39日目。人間の話

お疲れ様です。みっきーです(*'▽')



あなたは、相手という人間を大切に思えていますか?


この問いかけに対して、大半の人がイエスと答えると思います。


ではこう聞かれたらどうでしょう?



あなたは、相手の間を大切に思えていますか?


この問いかけに対しては、一瞬考える人が多いと思います。



話の間、一緒にいる空間など、相手と自分が共存する場所で生じるいろいろな間を意識的に大切にしている人ってなかなか居ない話じゃないかと思います。

私もその内の一人でした。




間を大切にすることは、相手を大切にすることになります。

相手を大切にできると、当然人間関係も良くしていけます(*^^*)

人間関係が良くなると、生きやすくなるし、仕事の場面では交渉がうまくいきやすくなったり、末長くお付き合いさせてもらえるような信頼関係を生むことにもつながります。



話の間 って、けっこう苦手な方が多いんじゃないでしょうか?実は私も苦手だったのですが、盛り上がった話の中でも数秒沈黙の時間が流れると(うわー…どうしよう、話止まっちゃったよー> <何か話続けなきゃ〜)って思って、とりあえず思ったことをわーわーしゃべるという愚行に走ってしまうことがよくありました(笑)


しかし、後で振り返ってみた時に(もしかしたらあれは、相手が自分の考えを整理したり、考える時間だったのかもしれない…)と思うようになったんです。


自分にとっては何気ない沈黙で

相手にとっては価値ある沈黙だったのかも。そう考えると、焦ってとにかくしゃべればいいというものでもないのかも?と思いました。


それで気になって調べてみたら、

間を大切にすること、すなわち空間の共有をすることはあなたを受け入れますよということになる。



と、出てきました。


あなたが考えていたり自分の考えを整理し、まとめている時間、想いや感情を整理している時間や空間丸ごと、私は受け入れますよーという感じ(*^^*)


特に女性は共感の生き物ですし、行間で伝えたい想いや感情を込めているということもあります。


また相手の感情を支持すると、相手を受け入れることになるだけでなく、自分の要求を通しやすくするためのヒントが見つかることもあります(*´―`*)


普段あまり意識しない「間」

少し意識してみるだけで、あなたの人生が少しずつ変わっていくかもしれませんね...♪*゚