ステップ・バイ・ステップ

どんなことでも、何かを達成する場合にとるべき方法はただひとつ、一歩ずつ着実に立ち向かうことだ。

41日目。自信の話

お疲れ様です。みっきーです(*^^*)


自分に自信が持てたら、そんな嬉しいことってないですよね^^


ですが、なかなか「私、自信あります!!」っていう人はいないと思います。


たいていの人は自信がなく、同時に自己否定をしていることが多いです。


自分なんてどうせ…

私は〇〇だから…


そんな風に自分を責めてしまっている人は多いと思います。



特に、やろうと思っていたことができなかった。

目標立ててたのに、達成できなかった。

そういう時って、自分を批判していることってありませんか?


ああ、やっぱり自分はダメなんだ…

こんなこともできないなんて…



そういった気持ちはすごくわかります。私もそういう考え方をすることがあります。根がネガティヴなので、気づくと自分をこれでもかというくらい責め立てていく事が多いです(笑)

特に多いのは、早くできなかった、遅くなってしまったということに対してです。


締め切りとか時間とかには間に合わせるのですが、作業の効率やスピード感に対してですね。


自分はなんでこんなに遅いんだろう…

やっぱり自分はマイペースにやってしまう性格だから…


と、自分を諦めてしまっていた事が多いです。



しかし、これってもっと作業効率を低下させ、物事を先延ばしにしていまうらしいんです。


これって本末転倒ですよね(笑)



では、どうすればいいのか?





それは、自分をある程度許してあげる事です。

例えば日常のちょっとした失敗をした自分を「人間だもの。そういうこともある」と少しだけ許してあげて「とはいえ、どうしたらうまくいったかな。もっとうまくいく方法はないだろうか?」と改善策も考えてみる。


そうすることで、少しずつできるようにもなるし自信もついていきます。


それにはまず動いてみること。

自信がついたらやる、ではなく、自信ってやりながら取り組みながらだんだん身についていく技術のようなものなので、日々少しずつ積み重ねていくー自分の気持ちを書き出してみることが最も良い方法みたいですが。



もしあなたが、自分に自信を持ちたいと思うのならまずはゲーム感覚でやってみて、失敗したら成功するための作戦を立てる、という感じで挑戦していけたらいいですね(*^^*)