ステップ・バイ・ステップ

どんなことでも、何かを達成する場合にとるべき方法はただひとつ、一歩ずつ着実に立ち向かうことだ。

47日目。いつかやる話

お疲れ様です。みっきーです(*^^*)


いつかやろうは、ばかやろう。


これは、中学時代に塾の先生に言われた言葉でした(・・;)

当時、課題をなかなかやらず「後でやる、いつかやる」と言っていた私は「いつかやろうは、ばかやろうっていうんだよ。いつかできるなら、今やろう(*^^*)」

と、先生に言われて「確かにそうだなぁ。いつかできるのなら今できるよなぁ」と思い、課題を終わらせた記憶があります。



いつかやろう、いつかやろうと先延ばしにしてしまう原因ってなんなのでしょうね(・・?


逆に、今すぐやっちゃおうと思える時ってなんでできるんでしょう?



そのちがいは、やることが具体化されているか、目標が明確になっているか なんだそうです、


例えば、課題を終わらせようと思った時に、それだけだとなかなかやる気が起きません(・ω・`)


でも、

いつまでに終わらせるのか

なにをやって行けば終わるのか

いつまでにどこまでをやって行けば最終的に終わるのか

といったところまでを考えて行くと、「なんか大変だなぁ…後回しでいっか」ということを感じなくなります。


また、そういったことを決めても忘れてしまったり、ついうっかりということもあるかもしれません。そういう時は、スマホのリマインダーを使ったり、アラームを使用して制限時間を作っておいて、自分の意思力だけでなくて周りのものを利用することも効果的です(*^^*)


あとは、周囲のひとにお願いしておくとか(〇〇は進んだ?△△のこと忘れてない?など)するといいかもしれません♪


これはお世話になっている師匠に言われた言葉ですが

「明日やれるなら今日やれるよ」


確かにその通りだなと思いました。

明日できることって、今日できるし今からやってしまえば、明日やろうと思っていた時間に他のことができて一石二鳥ですよね(*^^*)


…と、言いつつブログ更新明日でいいやと思ってこの時間まで書いていなかったのは反省です(−_−;)


今書けるなら昨日書けただろうに…

そんな反省を次に活かしつつ、他のことも早め早めにやって行こうと再認識した午後でした☆