ステップ・バイ・ステップ

どんなことでも、何かを達成する場合にとるべき方法はただひとつ、一歩ずつ着実に立ち向かうことだ。

52日目。もっと熱くなろう!といった話

お疲れ様です。みっきーです(*'▽')

 

私、人見知りなんです・・・

とか

私、口下手なんです・・・

 

という人と、最近会って話す機会があったのですが、

人見知りとか口下手なのが悪いというわけではないのですが

それを大義名分のように言うのはちょっと違うのかな?と

感じたので、ここに書いてみようと思います(*'▽')

 

というのも、

私自信が

私、動作が遅いので・・・

声がもともと通らないので・小さいので・・・

という人間だったからなのですが、

 

こういうことを言っている時って

「私、こういう人間なので、仕方ないので許してくださいっ☆」

というニュアンスが少なからず入っているんですよね。

 

もともとこうだから許してねてへぺろ

みたいな。

 

よく言われるのが、

生まれたばかりの赤ちゃんは歩くことも

喋ることをできない状態から

だんだん立てるようになって、歩けるようになって

走れるようになるし、

喃語から二語文、三語文と喋れるようになる。

 

でも、いつからか自分はこういう人間だと決めてしまって

そこで甘んじてしまう・・・

 

出来ないと決めつけているのは自分なんだよ(`・ω・´)

 

 

というお話ですが、

これって大きくなると言い訳を考えるからだと思うんですよね。

 

赤ちゃんの時って、歩けるようになりたい!

パパママのとこまで行きたい!

あの気になるおもちゃのところまでたどり着きたい!

という純粋な気持ちに素直に従って、

じゃあそのためには歩くしかない・・・!って感じだと思うんですよね。

 

パパママとか周りの人たち楽しそう!

私も一緒に話したい!(これは想像の域ですが)と

いう気持ちに素直になっているからだと思うんですよね。

 

ある程度大きくなると、

まあこれくらい許してもらえるでしょ・・・

みたいな

自分、不器用なので・・・

みたいな。

 

色々知っていく中で言い訳をするようになっていくからだと思うんですよね。

 

でもそれって本当にもったいないなとも思うんです(´・ω・`)

何がもったいないって、自分で自分の評価を下げてしまっているところですね。

 

自分はこの程度の人間です。

ここまでしか頑張れない人間です。

って言うようなもの(ちょっと表現が悪いですが)じゃないかと思うんです。

 

私、人見知りだけどいま頑張って克服しているところなんです・・・!

とか

口下手だけど、楽しく話せるようにいろいろ取り組んでみているんです・・・!

とか

声大きくしたいから、筋トレと腹式呼吸頑張ってます!

とかのほうが、印象もいいし応援したくなると思うんですよね(`・ω・´)

 

そっか!頑張っているのね!!

そしたらもっとこうするといいんじゃないかな!!

って、そういう人には言ってあげられますし。

 

そんなこと言っている私も、書いていてちょっと思い当たる節があったので

自分も省みてまた明日から頑張っていこうと思った今日でした。