ステップ・バイ・ステップ

どんなことでも、何かを達成する場合にとるべき方法はただひとつ、一歩ずつ着実に立ち向かうことだ。

59日目。計画とかサプライズの話

お疲れ様です。みっきーです(*'▽')

 

みなさんは、旅行に行く時って計画を立てていく派ですか?

それとも、行き当たりばったりの旅のほうが好きでしょうか?

 

 

 

これはそれぞれ好みもあると思いますが、

私は計画を立てていく派です( *´艸`)

 

出来れば30分~1時間単位で行き先をある程度決めておきたい派ですし、

なんなら旅のしおりとかも作っちゃいたい派です(笑)

 

「旅行は計画しているときが一番楽しい」という言葉もあって、

実際に『旅行は計画しているときが一番幸福度が高い』ということが

研究で判明しており科学的根拠もあるみたいです♪

 

 

 

 

でも本当にそうなんですよね^^

私の場合、人よりも感受性が高く想像力がある(らしい)せいか、

計画段階でイメージがどんどん膨らんでいって楽しいんですよね♪

(たまに一人で楽しいだけになっていることもありますが…笑)

 

例えば誰かと行くとなったら、Aさんはここが好きそうだなとか、

Bさんはここのこれが好きなんじゃないか?とかそういう事を考えながら

計画していって、実際に行った時に想像通りか、それ以上の反応をみれたときは

とても嬉しくなります( *´艸`)

 

小さいことだと、なにかメモを渡すときに簡単なイラストを

書き添えてみたりも好きだったりします☆

 

 

こういうのって、一見無駄なんじゃないかと思ったりもしますが

調べてみたら、サプライズ好き・サプライズ思考は

仕事ができる人が多いのだそうです!

 

サプライズとは、予定調和ではないこと。

「きっとこうしてくるだろうな」という想像とは、違うことをする。

しかも、ただ驚かすだけではなく、相手を喜ばせる驚きであることが大切になります♪

 

そういえば、私がお世話になっている師匠や社長さんって、

サプライズ的に企画を投げてくれたり、提案や企画をしてくれる方

が多いように思います(*'▽')

 

それも、やはりただ驚かせるだけではなく私たちが結果的に

喜ぶような驚きをもたらしてくれることが多いです^^

 

サプライズが出来ることは、仕事ができることにつながるようなので

私もこれからは、計画を立てたりサプライズなことをする機会があったら

積極的に関わっていこうと思います( *´艸`)

 

仕事ができる人になりたい!という方も、ぜひサプライズ思考を

して行ってみるといいかもしれませんね^^