ステップ・バイ・ステップ

どんなことでも、何かを達成する場合にとるべき方法はただひとつ、一歩ずつ着実に立ち向かうことだ。

なにくそ

お疲れ様です。みっきーです(*'▽')

 

日々を過ごしていると、色々な出来事があると思います。

楽しいことや嬉しいことばかりだったらいいなあと思いますが、

そういうわけにはいかないのが人生というものです(´・ω・`)

 

 

 

失意のどん底に突き落とされるようなことや、

精神的に窮地に立たされることなど

 

・・・とまでは行かなくても、

例えば、仕事でうまくいかなかったり、思うように結果が出なかったり。

失敗して上司に怒られて凹んだり、好きな人に告白してみたけど振られたり。

朝のヘアセットがうまく決まらなかったり、乗ろうと思っていた電車に目の前で行かれたり。

 

上手くいかないことって大なり小なりあって、

ちょっと落ち込んだり、しょげたりすると思うんです。

 

私も、朝起きられなかったということだけで

割と一日中落ち込んでいることもあったりします(笑)

 

あー、もうだめだ―Σ( ̄ロ ̄lll)

こんなんじゃ、今日1日最悪だ~~

みたいな感じでくよくよ くよくよ考え込むことがあります(^^;

 

そんな私ですが、昨日師匠に

「なにくそ根性をもって、色々取り組んでみなさい」

と言われました。

 

なにくそ根性?初めて聞くなあ・・・と思いながらも、

気になったらすぐさまGoogle先生に聞くのが一番だと思っている私なので

検索してみたところ、、

 

ヒット件数:約5,190,000件

(結構メジャーだった…!)

 

 

簡単に言うと、失敗したり落ち込んだり

窮地に立たされた時に「なにくそ!負けてたまるか!!」と

自分に喝を入れて奮い立たせ、困難を打ち破ること。

 

中途半端なプライドや恥ずかしい、みじめ、みっともないとか

そんなことなど気にせず、なりふり構わず、

周りがどうとかも気に留めずに

とにかく目標に向かって頑張ること。

 

 

調べてみて、グサグサッと来た私でした(;'∀')

中途半端なプライド(グサッ)、周りがどうとか(グサグサッ)。

この辺をすごく気にして、かちこちに動けなくなっているのが

昨日までの私だったなと改めて思いました(^^;

 

 

今日はというと、予約していたプログラムの

1分前に会場に到着すると地図アプリで言われていても

めげずに駆け込み、受付したらギリギリセーフで間に合うという

なにくそ根性を発揮できました☆

 

・・・とはいえ、次回はちゃんと間に合うように

就く努力はしていきたいなと強く思いました(笑)

 

 

なにくそ!負けてたまるか!諦めるものか!!

そう思ってみるだけで、昨日よりも今日は良くなるかもしれません( *´艸`)