ステップ・バイ・ステップ

どんなことでも、何かを達成する場合にとるべき方法はただひとつ、一歩ずつ着実に立ち向かうことだ。

「叱る」と「怒る」

お疲れ様です。みっきーです(*'▽')

 

 

 

皆さんは、初対面の人がずーっと目の前で

スマホをいじっていたらどうするでしょうか?

 

失礼な人だなあ・・・

自分と話したくないのかな・・・

 

そんなことを思うかもしれません。

ですが、それをきちんと相手に伝えるよという人は、どれくらいいるでしょうか?

 

 

私は、こういうことを感じたり思ったりしても、

今まではなかなか伝えられない質でした。

 

なぜか。理由は簡単で、

・相手に嫌われたくないから

・(その人がどうであっても)私には関係がないから

そんな思いがどこかにあったからです。

 

その上、その人と別れた後に、その人がいないところで

「今日こういう失礼な人に会ったんだけど・・・」

とかって言っていたりしました(笑)

 

これじゃあ何にもならないよな・・・と

今思うと感じます(^^;

 

自分のためにもならないし、何よりその人の為になりません。

 

 

私の師匠がよく言うのは、

「怒るのと叱るのはちょっと違うよ。怒るのは、自分の感情に任せて自分の為に言ってるだけだけど、叱るのは事実を指摘して、その人の為に言うことだよ」

ということです。

 

そう考えると、私は師匠に怒られたことが無いです。

間違っていることや直したほうがいいことについては

どうして間違っているのかをちゃんと教えてくれて、その上で

違うということを教えてくれます。

 

 

 

言葉の意味を調べてみると、

「怒る」は「起こる」なんだそうです。

感情が高まる、腹を立てる、怒りが沸き起こるということ。

 

「叱る」は「いい方向へ導こう」という指導の意味があり、

双方の関係性のもとでしか成り立たないこと。

 

 

こう考えると、初対面の人に「叱る」というのは

ある程度の関係性が無いと出来ないことです。

 

なかなか短時間でこういった関係を成立させるのは

難しい所もありますが、一番の近道といえば

自分が相手のことを考えてあげることなんじゃないかと思います。

 

自分がどうではなく、相手がどうか。

これが出来たらきっと素敵だと思うんですよね( *´艸`)

 

私もまだまだ気づいた段階なので、

これからできるように努力していきたいと思います!