ステップ・バイ・ステップ

どんなことでも、何かを達成する場合にとるべき方法はただひとつ、一歩ずつ着実に立ち向かうことだ。

大変なことだけど、頑張れば出来る

なにか新しいことを始めようとするとき、今やっていることに加えて

新しいことを同時進行しようとすると、必ず起こってくることがあります。

 

それは、いままでやっていたことにかけていたエネルギーを、

新しく始めることに対してかけすぎてしまい、どちらも中途半端に

なってしまうことです。

 

新しいことを始めていくということは、

小学生が中学校に進級するようなものです。

環境も変わり、部活が始まり、勉強する科目数も増える。

 

今までやってこなかった慣れないことが増えてくると

人は今までやっていたことよりも、

新たにやることにエネルギーを使いがちです。

 

ここで例えば、部活を始めた影響で、

今までやってきた習い事の週に通う回数を少なくしたとすると、

習い事にい行く回数が減って練習量も減っていきます。

 

そうすると、上達するスピードが減速してしまい

なかなか目標に達することが出来なくなってしまいます。

 

また、部活もまだ始めたばかりだから、

どちらも中途半端になってしまいます。

 

 

ここで、理想的なのはどちらも出来ること。

欲を言えばどちらも頑張って、部活も習い事も

どちらも伸ばせて行けたら、これって最高ですよね。

 

もう少しわかりやすい例えにすると、

受験も頑張りたいし部活も頑張りたい。

志望校にも受かりたいけど、インターハイでもいい成績を残したい。

 

これを達成するのは、なかなか大変です。

本人の相当な努力が必要になってきます。

 

でも達成したい、そう思ったらどうすればいいのか?

 

答えは簡単で

 

大変だということを理解しつつ、

最大限努力し続けていくこと

 

これだけです。

 

 

両立させるというのは大変です。これは事実です。

だから、両立させたいとなったらまずは、それは大変なことなのだと

認識することです。

 

その上で、そのためには相当な努力が必要だと理解し、どちらにかける

エネルギーも均等にしつつ、今までやってきたこともやりつつ

努力し続けることです。

 

傍から見ると、そこまでやらなくてもいいんじゃない?と思う人も

いるかもしれませんが、そういう人は無理にやらなくても

いいんじゃないかと思います。

 

ただ、両立したいとなったら

それ相当の努力が必要で大変なことだというのを受け入れることが大切です。

 

言ってしまえば、それらが出来たとしたら

一番理想な状況を作れるということです( *´艸`)

 

少し頑張ってみるのか、自分には無理だとあきらめるのか、

あなたがどうなりたいかで決めていくことです(=゚ω゚)ノ