ステップ・バイ・ステップ

どんなことでも、何かを達成する場合にとるべき方法はただひとつ、一歩ずつ着実に立ち向かうことだ。

なんか楽しそう と思わせるには

「この前グアムに旅行に行ってきたんですよ」

 

という話をするとき

淡々と話のと、身体全体をつかって楽しさを伝えようとするのとでは

後者の方が「なんか楽しそう」と思ってもらえますよね(*'▽')

 

 

人とのコミュニケーションは

非言語の部分が9割と言われています。

 

 

話の内容がめちゃくちゃでも

楽しそうに話せば楽しは伝わるし、

どんなに楽しかったことでも

楽しそうに話せていなかったら、楽しさって伝わりませんよね。

 

言葉で詳細に伝えようとすることももちろん大事ですが、

言葉で伝わるのって10%くらいといわれている中で

言葉だけでは伝えたいことがうまく伝わりません。

 

あとの9割を占めている部分をうまく活用していくことで

言葉では伝えきれない部分も伝えることが出来ます(*^^*)

 

テレビで活躍しているお笑い芸人さんなんかは

そういったことのプロフェッショナルです^^

 

トークを聞いていると、

なんか毎日色々なことがまわりで起こっているなあ

楽しそうでいいなあ、と思ったことはありませんか?

あれって、内容をよくよく聞いてみると

何でもないような日常の話をしているだけだったりします。

 

自分の身の回りで起こっているなんでもないような

出来事の話をしているのに、なんであんなに楽しそうに聞こえるのでしょうか?

 

それは、「楽しそうに話している」からです。

身振り手振りを使って、全身を使って

いかに楽しかったのか、どんな面白い経験だったのかを

聞いてくれと言わんばかりに表現しているからです!(^^)!

 

 

例えば、最初に書いた内容の話をするとしたら、

「グアムヤバい!海が超ヤバかった!!」

という感じに、一見中身がないような話し方だったとしても

 

弾んだ声でハキハキと喋っていたり、

ジェスチャーを交えながら

こんな建物があって、こんなに海が綺麗で…と

伝えることが出来たら

「そ、そうなんだ…!とにかく楽しかったんだな!!」

と思ってもらうことが出来ます^^

 

 

同じ話をするなら、「ふーん、そうなのか」よりも

「なんか楽しそう!」って思ってもらえるような話し方をしていきましょう☆