ステップ・バイ・ステップ

どんなことでも、何かを達成する場合にとるべき方法はただひとつ、一歩ずつ着実に立ち向かうことだ。

出発は目的地を決めてから

先日、師匠からこんな話を聞きました。

 

「飛行機って、飛ぶときにちゃんと目的地を決めてから飛ぶでしょう?

だから何かするってなったときも、目的地は決めてからやったほうがいいよ」

 

確かに、目的地の決まってない飛行機ってなんだか危なくて乗りたくないですよね。

目的地が決まっていないから、どこに着陸して良いかわからないし、

どこを飛べばいいかもわからない。だから、天候を調べたり、

どれくらい燃料を積んでいけばいいのかとかの準備もできない。

 

こんな状態でとりあえず離陸してしまったら、

ふらふら飛んでいるうちに燃料切れになって墜落してしまうかもしれないし、

悪天候に見舞われてしまうかもしれない。

 

第一、乗ってくれるお客さんがいるかもわかりませんよね。

 

 

目的がないことで、迷ってしまうこと

日常の中でも起こりがちです。

 

例えば、質問しに行ったとき

あれこれ考えていったとして、

自分が何を聞きたいのかを決めていなかったとすると

「あれ?結局何が聞きたかったんだっけ?」

となってしまいますし、聞かれた方も

「で、結局何が聞きたかったんだろう?」

となってしまいます。

 

友達との雑談だったら、とりとめのない話をして

楽しかったねで終わっても、それはそれでいいかもしれませんが

例えばお仕事の場面で何かを聞きたかったときや

相手との話をしようとなったときに、

質問して聞きたいことは何なのか?何を話の中で伝えたいのか?

そこの部分があいまいだと、ただ無為に時間が過ぎてしまいます。

 

 

目的を決めることにはメリットがたくさんあります。

 

まず、何をすればいいのかが明確になります。

伝えたいこと、話したいことがはっきりしていると、

どう伝えたらいいか、どう話したらいいかということがはっきりします。

 

また、話すときにも頭の中がすっきり整理されて

聞いている方も聞きやすいです。

もし質問しに行ったのだとしたら、より良いアドバイスをもらえます。

 

最後に、楽しく話すことができ相手にいい印象を与えることが出来ます。

目的がはっきりしていると話も弾み、伝えたいこともちゃんと伝わる。

そうすると、楽しく話せて「この人と話すのは楽しいな。もっと話したいな」

と思ってもらえますし、また話したいと思ってもらえることもあります。

 

 

 

このようにメリットが目的を決めるとよいことがいっぱいです( *´艸`)

 

何事も出発は、目的地を決めてからを

心がけていきましょう☆