ステップ・バイ・ステップ

どんなことでも、何かを達成する場合にとるべき方法はただひとつ、一歩ずつ着実に立ち向かうことだ。

やってみよう!

知ってる!それ聞いたことある!!

と、知識だけあっても実際にやってみないことにはわからないこと

というのは多くあります。

 

特に日本人は、

①取りあえずやってみる・何か取り組んでみる

②それから知って理解し、学んでいく

という順序が学ぶのに自然なんだそうです。

 

机で勉強して知識を得てから、じゃあ実際に取り組んでみる

という学習方法は、アメリカからの影響があるそうです(゜_゜)!

 

もともと感性が豊かな日本人だから、

何となくの雰囲気を感じ取ることが出来たりするから

できることなのかもしれません。

 

歴史をさかのぼってみても、

肉じゃがが生まれたのは、ビーフシチューを作ろうとして

材料と色合いをうろ覚えなりに再現してできたというエピソードがあります。

 

 

知識を得ることももちろん大切です^^

何も前情報がないまま取り組むと危険なこともありますし、

ある程度予測を立てていったほうがいいこともあります。

 

ただその時間をかけて得た知識をそのままにしておいて

使わないというのは、知らないのと同じくらいもったいないことです。

 

せっかく知っているのだからとにかくやってみる

ということも、多くの学びを得ることになりますし、

多少知らないことはあるけれど

とにかくやってみるというのは、振り返ったときに

知識と体験・経験がむずびつきやすく、自分の学びになりやすいです^^

 

 

 

例えば、自転車の乗り方を知っているからと言って

最初からすいすい乗りこなせる人って、そうそうないと思います。

 

まず乗ってみて、不安定さを身体で感じながら

バランスを取ってなんとか進んでみる。

 

乗っていく中で、何度も転んで

痛いという感覚を肌で感じながら

どうやったら転ばずにまっすぐ進んでいくことが出来るのかを

試行錯誤していくことで、だんだんと上達していって

最終的には長い距離も乗ることが出来るようになります。

 

まずは、やってみる。

やってみて成功したら、その方法を続けていけばいいし

失敗したら何が違うのか?どう直していけばいいのか?

 

そういったことを考えながらチャレンジしていくことで、

スピード感をモテ状態つしていくことが出来ます( *´艸`)