ステップ・バイ・ステップ

どんなことでも、何かを達成する場合にとるべき方法はただひとつ、一歩ずつ着実に立ち向かうことだ。

伝え方、伝わり方

同じようなことを伝えるにしても、

伝え方で相手への伝わり方は異なってきます。

 

それって、言葉選びだったり表現の仕方だったり

ニュアンス、声のトーン・大きさ、表情、ジェスチャーの有る無し・・・

 

それぞれが組み合わさって、相手に伝わっていきます。

 

楽しいことは楽しく、身振り手振りを使って

「あの時こうでね・・・」

「これくらいの○○があって、こんな形で・・・」

と伝えてみたり、

 

その時のことを思い出して、感情を乗せて話してみたり。

あの料理、美味しかったなあ…ということを思い出して

思わずにやけちゃうほど楽しく話したら、それって相手につたわりますよね。

 

 

伝えるというのは、言葉だけではなく

相手から見える範囲のすべてを使ってするものだと私は思います。

 

もちろん何を言っているのか、どんな内容なのかが

まず伝わるような声の大きさ、発音、滑舌が前提にあって、

 

抑揚をつけて喋る、間をおいて伝える

その場に合ったものを全身を使って表現する

感情を伝える

 

伝える、には工夫できることがたくさんあります♪

 

 

 

伝わる、にも工夫できることはたくさんあります^^

 

伝えるタイミングや相手がどんな状態かでも

伝わり方は変わってきます。

 

 

例えば、こちらの話に興味深々で知りたい!知りたい!という

状態に相手がなっていたら、何を話してもすっと入っていくけれど、

 

特に興味を持っていなかったり、他人事ととらえているような状態では

右から左に受け流すではないけれど、相手の中に残っていきません。

 

それどころか拒否されてしまったり、うっとうしいと思われてしまったり

するかもしれません。

 

 

こうならないためにはどうしたらいいのか。

 

まずは、相手の心の準備をしてあげること。

興味を持ってもらえるように、情報をあれこれ与えて土台作りをしていくことで、

より深い話をしたときにそれが伝わりやすくなります。

 

ただあれこれ情報を与えるだけではなくて、

ここでも伝え方が重要になってきます。

この人は、どんなことに興味・関心があるのかを

知ったうえで、それに即した形で伝えてみる。

 

こんなところが似ているよ、とか

○○に例えていうならこんな感じだよ、とか。

 

 

伝え方、伝わり方。

考えてみると、難しいって思う人もいるかもしれませんが

あれこれ工夫していってみると、楽しいかもしれませんね( *´艸`)