ステップ・バイ・ステップ

どんなことでも、何かを達成する場合にとるべき方法はただひとつ、一歩ずつ着実に立ち向かうことだ。

ネガティブはエネルギー

ああだったらどうしよう・・・

そんなことになったらどうしよう・・・

こんなこと言われたらどうしよう・・・

 

人間は常に自分の感情向き合って生きている生き物だと思います。

嬉しい、怒り、哀しい、楽しい

これらを基本として、こまかな感情が枝分かれして行きますが、

こういった感情を持っているからこそ、悩むことがあります。

 

特に、上記のようないわゆる「ネガティブな感情」が沸き起こったとき

どうしよう、という感情から、どうにもならなくなってしまう人も

中にはいると思います。

 

私も少し前まで、そのなかの一人でした。

どうしよう、どうしよう・・・

の中の負のスパイラルの渦の中でぐるぐる悩んで

動けなくなって、結果自分が思い描いた最悪の状況の一歩手前まで行ってしまう。

 

そうするとさらにどうしようが始まって、抜け出せなくなっていました。

 

 

なんでこうなってしまったか。

それは、ネガティブ=悪いもの というとらえ方しかできていなかったからです。

 

こんな感情になっている自分はなんてダメなんだ、くらいに思っていました(笑)

 

でも、だからよう思っている状況がどんどん迫ってきていたというだけでした。

 

そんなこんなで、昨日今日と

自分のネガティブさを悲観していた時に

お世話になっている起業家さんがこんな話をしてくれました。

 

「ネガティブは利用していこう。

ネガティブはエネルギーだよ。」

 

どういうことかというと、

ネガティブな感情→不安、焦り、怒り

というのは、一人でいるときに原動力にして

それを解消するために、それを取り除くために

勉強する、行動する、準備する

 

こうすることで、自分の原動力になるよ

という事でした。

 

また、どうやってエネルギーにしていくか

原動力に変えていくかということに関しては

 

「決めること」

 

そう決めること

ネガティブな感情を利用していくと、決めること

エネルギーに変えて準備すると、決めること

原動力に変えて勉強していくと、決めること

 

それだけで、できるようになるとアドバイスを頂きました。

 

 

決めるって、そんなに難しいことじゃないですよね。

決めるって自分との約束事です。

 

 

なので、私は

決めると決めたので、決めました( `ー´)ノ