ステップ・バイ・ステップ

どんなことでも、何かを達成する場合にとるべき方法はただひとつ、一歩ずつ着実に立ち向かうことだ。

ライバルは蹴落とさないと、成功できない・・・?

ビジネスマンは、ライバルを蹴落とさないと成功していけないんですよ。

仕事仲間として関わっていくことはあっても、

仕事をしていくうえで仲良しこよしってわけにはいかないです。

成果を上げていくためには、相手は蹴落としてナンボだと、自分は思っています。

 

先日お話させていただいたクライアントさんで、こうおっしゃる方がいました。

将来独立を考えている方で、今の仕事をしていくにしても

フリーランスとして今後やっていくにしても、稼いでいくためには

相手を蹴落としていくというスタンスは必要だと、そうおっしゃっていました。

 

もちろんそういう考え方もあるのかもしれません。

しかし、私はなにか引っかかるなあと思いました。

 

 

相手を 蹴落とす

 

 

かなり直接的な表現で、言葉が強いように感じるのは

その方がかなり自分の感情に対して素直だったのもありますが。

 

私がお仕事をしていくうえで、こういったことを考えたことは

無かったので、少し新鮮な考え方だなあと思いつつ

本当に成功している人、成功し続けている人は

こういう風には考えないんじゃないのかなあと思うんです。

 

私のお世話になっている方々は、きっとそういう考え方は

しないんじゃないかなあと思います。

あの人よりも成功したい!成長したい!とは思うかもしれません。

 

でも、それは決して相手を蹴落とすとかではなく、

自分が頑張って頑張って、努力し続けた結果、

相手よりも、周りの人よりも頭一つ分とびぬけて

成果が出ていたというだけに過ぎないと思うんです。

 

相手がどうか、というよりも自分がどうか。

そもそもライバルというのは好敵とも書くように、

お互いが切磋琢磨して高めあう存在だと私は思います。

 

むしろ、ともに成長していく仲間であるという意識で

接していく存在だと思っています。

 

時には、自分よりも成果を出しているライバルをみると

ちくしょう…!私だって…!!と思う時もありますが(笑)

 

もし、ライバルが調子が悪くて結果が振るわないとなっても

それで自分の成果が上がるわけでもないし、

結果が出るようになるわけでもありません。

 

自分がどうしていくかが大事なのであって、

相手がどうなのかと気にしているのでは

常に結果を出していくことはなかなか難しいのではないのかな

と思います(´・ω・`)

 

人の価値観はいろいろだな、と感じた今日この頃でした。