ステップ・バイ・ステップ

どんなことでも、何かを達成する場合にとるべき方法はただひとつ、一歩ずつ着実に立ち向かうことだ。

楽しい、ワクワク、は正義

楽しいって大事です。


楽しい人の周りには、人がたくさん集まります。

それも、ほとんどいい人のことが多いです。

もし悪い人がいたとしても、変わりたいって思ってる人だと、私は思います(o^^o)


笑う門には福来る

なんてことわざもあるように

福の神様も、楽しそうなことは大好きです^^


なんだなんだ?なにか楽しそうなことをしているな??^^

って、見に来るんだと思います♪


私は小さい頃からお祭りが好きなのですか、お祭りの時に担ぐお神輿についての話が大好きです(o^^o)




いつもは倉庫の中でじーっとしている神様が、年に何度か外に出た時に人々が楽しそうにお神輿を担いでくれるのを楽しみにしているから、担ぐときは「わっしょい!わっしょい!」と元気に掛け声をかけつつ、もみさし(お神輿を激しく動かすこと)は思いっきりやるんだよ、と祖父母が話してくれたのを、今でも覚えているくらいに♪




そんな私も楽しいこと、笑ってる人は大好きです(o^^o)


ワクワクしながら楽しそうに、自分の好きなことを話す人の姿を見てると、話を聞いている自分までなんだかワクワクしちゃうとかってたまにあります^^


自分まで元気に笑顔になっちゃいます♪



人間には、「情動感染」というはたらきがあるそうです。


例えば、あくび。

あくびした人を見ていると、釣られてあくびしちゃうとか。

ドラマのクライマックスとか見てて、涙が出ちゃうとか。

目の前で楽しそうに笑っている人を見てたら、沈んでた気持ちとか関係なく自分も笑顔になっちゃうとか。


人って、他人に影響されやすい生き物なんです。

共感しやすい、といったほうが正しいかもしれません。


共感する力があるから、ここまで発達してきたといっても過言ではないかもしれません。


どうせなら楽しいとか、ワクワクとかポジティブな感情が情動感染したほうがいいですよね♪



それこそ、楽しい、ワクワクの先には今よりもちょっと幸せな未来が待っているかもしれません☆