ステップ・バイ・ステップ

どんなことでも、何かを達成する場合にとるべき方法はただひとつ、一歩ずつ着実に立ち向かうことだ。

自分自身を疑わない

自分自身を疑わない

 

これってとても大切なことです。

今日師匠にいただいた言葉なのですが、

 

「誰を疑っても構わないけど、

自分自身は疑わないように。

自分がこうしたい、やりたいと思ったことだけは

疑わないようにね」

 

これってとても大事なことだなぁと

心にジーンときたので、今日はこのことについて書いていこうと思います。

 

 

人間だれしも、疑いの心というのは持っていると思います。

これは生きるための知恵にもなっていますし、

物事の真偽を判断するためにはとても重要です。

 

 

疑う
1本当かどうか怪しいと思う。不審に思う。うたぐる。
2 事柄・事態を推測する。うたぐる。
3 本当かどうか不安に思う。危ぶむ。

デジタル大辞泉より)

 

 

疑うことによって、危険を回避し

自分自身を守ることにもつながります。

 

 

他人や事象、世の中を疑うということは

自分自身で真実を見極めようという姿勢の表れでもあり、

素敵なことだと私は思います♪

 

 

しかし、どんなに他人を疑っても

どんなに物事を疑っても

自分自身の欲求や気持ちは疑わないということです。

 

信じるか信じないかはあなた次第

という言葉が一時期はやりましたが、まさにその通りだと思います。

 

信じる、信じないというのは

結局は自分の心です。

 

 

自分がどう感じたのか、どう考えたのか。

周りに影響を受けていたとしても、最終的に判断するための材料というのは

自分自身の感じ方や心持ちになります。

 

 

自分はなにがいいと思ったのか

自分はどうしていきたいと思ったのか

自分はなにを信じたいのか

 

それを決めるのは自分です。

そんな自分が決めたことって、すべて正解なんです。

 

自分が選択したこと、自分自身のことは

信じろ!とは言いませんが、疑わないということができたら

今よりも少し生きやすくなりそうですよね(*´ω`)

 

私自身、最近は自分の選択や選んだものが

本当にあってたのかな?間違ってなかったかな??

と思うことがあり、信じるって難しいなと思っていたところでした。

 

でも、信じるよりも疑わないという方ができそうだなと思った今日でした。

(意味合い的には同じなんですけどね^^)