ステップ・バイ・ステップ

どんなことでも、何かを達成する場合にとるべき方法はただひとつ、一歩ずつ着実に立ち向かうことだ。

わけのわからない不安なら

皆さん、不安を感じることって最近ありましたか?

 

不安だ、不安だ、、

どうしよう…どうしよう!!

 

そんな風に不安を感じることって多少なりともあると思います。

 

この時に

「じゃあ、何が不安なの?どうして不安なの?」

って聞かれたときに、はっきり答えられる人って少ないんじゃないかと思います。

 

「え?何が不安って、、何となく不安なの!」

「わけわかんないから不安なんじゃない…」

そんな人が多いと思います。

 

そうです。何となくだから、訳が分からないから

不安に感じているんです。

 

人間は、知らないもの・よくわからないものを恐れます。

不安とは何かを恐れる際に生じる感情で、本能に備わっている

身の危険から自分を守る防衛感情と言われています。

 

幽霊が怖いとか、宇宙人が怖いとか

それって得体のしれないもの、よく知らないものだから

怖いなって思うんです。

 

わけのわからない不安は、わけがわからないから不安なんですね。

じゃあ、わけがわかる不安は・・・?

 

それは、不安ではなくなるのです。

 

 

つまり、不安を解消するにはわかるようにすることです。

まず何に不安を覚えているのかを言葉に表してみるとよいです。

言葉にするということは、具体化する簡単な方法です。

 

次に、その不安ごとが何故起こっているのか、

原因や理由を考えてみます。

何が不安を起こしているのかを見つけるだけでも不安は和らぎます。

 

その不安ごとはどうやったら解消するのか、

解決方法を挙げてみます。いくつか挙げてみると、解消・解決できるものだということが分かります。

 

原因と、解決方法がわかったらあとはやってみることです。

そうすることで。今までわけがわからない不安に感じていたことが

わけが分かり、不安ではなくなります。

 

私もよくなるのですが、不安になって最悪の事態を考えて

悶々と悩んで負のスパイラルに陥る・・・(笑)

 

最悪の事態を考えるということ自体は、リスクマネジメントとしては有効らしいのですが、そこから考えすぎて、最悪の事態のその先を考えることで悶々を悩んでしまうようなのです(^^;

 

わけのわからない不安なら、わけがわかるようにしてしまえばいいんです☆