ステップ・バイ・ステップ

どんなことでも、何かを達成する場合にとるべき方法はただひとつ、一歩ずつ着実に立ち向かうことだ。

覚悟は、自分で決めるもの

例えば、独立して仕事がしたいと思ったときや

今までの自分からしたら想像もつかないような挑戦をしようと思ったとき

またはするとなったとき、の極意として

 

「覚悟が決まれば物事は動き出す」

「まずは覚悟を決めよう」

 

と言われることがあります。

私も近日覚悟と気合を持って挑む案件があるので、

この「覚悟」を決めていこうと思っているのですが・・・

 

覚悟ってどうすれば決まるかな?と考えてみたら、

どうしたら決まるというものでもないというのが

調べてみてわかった事でした。

 

覚悟って、自分で決めるもの。

 

覚悟がなかなか決まらないんです~💦

という人は当たり前で、

自分が決めていないから決まらないんですね^^

 

決められない時って、何かしらの不安や恐怖が伴っているときなので

その不安や恐怖をどうにかできればいいわけなのですが・・・

 

では、どうすればいいのか?

具体的には2つあります。

 

1つは、どうなっても何とかなる!と思い込んでしまうこと。

もう1つは、準備や対策をすること。

 

 

2つ目からお話すると、やることが分かっていたり

自分が不安に感じているポイントが分かっていることに関しては

不安が解消されるための最大限の準備をすることが有効です。

 

例えば、独立してフリーランスで働きたい!という事なら、貯金をしておいたり

融資を借りて資金を作っておいたり、知識や技術を付けていったり、人脈を気づいておいたり・・・できることは沢山あります。

この準備をしておけばしておくだけ、不安は解消され、覚悟を決めやすくなると思います。

 

 

1つ目の、何とかなる!と思い込むというのは、

最大限準備して対策して、もう何もすることはないという場合や

対策しようがないことについて有効です。

 

人間は何か新しいことをするとなった時には

多少なりとも不安を感じるものです。

前回の記事にも書いた通り、不安は防衛本能的な感情です。

 

完全に不安を消し去る必要はなく、むしろ不安で大丈夫!と思い込んでしまうこと。

何とかならないかもしれないけど、何とかなるかもしれない!(^^)!

そう自分に言い聞かせることで、いつのまにか大丈夫かも!と思えてくるのです(不思議!)

 

 

覚悟を決めるためには、あれこれ準備をすることも大事ですし、

何よりも気持ちの部分を固めてしまうことや

いい意味で開き直ってしまうことも大切です☆