ステップ・バイ・ステップ

どんなことでも、何かを達成する場合にとるべき方法はただひとつ、一歩ずつ着実に立ち向かうことだ。

志した道を歩むためには

あなたは今高校3年生です。

受験期真っただ中です。

 

この1か月、必死に努力して

勉強して結果を出していけば

自分の描いたキラキラした未来が待ってます!

 

さあ、あなたならどうしますか?

頑張りますか?諦めますか??

いまの私なら、めちゃくちゃ頑張るなあと思います^^

 

 

とはいえ、実際の受験期を振り返ってみると

私は半ば諦めモードで受験期を過ごしていました・・・(笑)

 

当時、国立大学を第一志望に掲げていた私ですが

国立なんて自分には無理だろうという気持ちが最初からありました。

親にも記念受験でもいいから、と言われていたので

どこかに受かればいいやと思いながら勉強していたので、

自分の苦手を克服しようとか

本番で1点でも多く取るためにはどうしようとか

周りは考えていたのに、私は考えていませんでした。

 

今になって一緒に受験した子の話を聴いてみると、

前期試験で受かった子も入学当初は私よりもひどい成績だったのに

何が何でも受かりたくて、せっかく入った部活も辞めて朝から晩まで

必死に勉強して、問題集も解いて、先生にたくさん質問をして

それで合格したんだそうです。

 

またある子は、前期試験が終わった日に帰り道一緒だった子で

前期はダメダメだったけど後期試験までまだ日があるから

それまでに過去問を解きまくって、絶対に受かるんだと話していたのですが

実際その子は合格して、4年間通い卒業したそうです。

 

私はその時、後期試験も受けようという気持ちすらありませんでした。

前期試験、だめだった。やっぱり私はだめだったんだ。

そうやって自分で自分を諦めて、言い訳に合うように現実を

持っていっていました。

 

 

振り返って思うことですが、やはり気持ちは大事だなと思います。

ヒトは思考を実現することが出来るとは言いますが

悪い方に考えれば悪い方に、いい方に考えればいい方に

事実を持っていくことが出来るんだなあと。

 

自分が志した道を歩むためには、

出来るかできないかじゃなくて

やるかやらないかでもなくて

 

自分が何とかすることが大事。だって、自分が何とかできるんだから。