ステップ・バイ・ステップ

どんなことでも、何かを達成する場合にとるべき方法はただひとつ、一歩ずつ着実に立ち向かうことだ。

1日目。自信満々な私になっていこう

 

私は、自分に自信がないです(´・ω・`)

 

 

 

これは前からそうなのですが

最近特に感じることで、

 

この自分の特性で自分自身を

困らせている気がしています(^^;

 

 

今日人と会って話していて、

こんなことがありました。

 

 

 

 

 

 

自分は正しいことを話しているのに、

どこか自信なさげな態度で

相手に理解してもらえない。

しかも、話があちらこちらに

飛んでしまうので、何が言いたいのか

わからない。

 

探り探りで話しているから

正しいことを言っているのに、

 

それって本当に正しいの?

と尋ねたくなってしまうΣ( ̄ロ ̄lll)

 

 

 

一方で、

相手はとてもとんちんかんなことを

主張してくるのに、

自信満々(@ ̄□ ̄@;)!!

 

 

内容的には間違っていることを

話しているのに、

落ち着いていてなんとなく

筋道立っているような話ぶり。

 

私の言っていること、何か間違っていますか?

と言わんばかりの態度(^^;

 

間違っているはずなのに、

言っていることも

わからなくないかな・・・?

と思ってしまいそうな感じで、

実際私もそう思ってしまっていました。

 

 

 

悔しい。

 

 

悔しい!!

 

 

何が悔しいって、正しいことを

自信満々に伝えられなかった自分が

悔しすぎる(; ・`д・´)

 

 

なぜ、正しいのに自信が

持てなかったんだろう。

 

それを自分で考えてみたけど、

自分に自信がなかったから

という答え以外に、

浮かんでくるものがなかったので、

 

 

私の師匠の師匠に、

自分がいま思っていること、考えていることを

まとまらないままをそのまま話した

(言わずもがな、まとまりのない感情が主な感じの話し方で…笑)

 

そしたら、こう返ってきた。

 

 

正しいことが、

ちゃんと正しいって確信が持てれば

自信もって話せるようになるよ。

 

 

あ、そっか。

 

全部理解できた、というわけではないけど

言われていることが

なんとなくわかった(*_*)

 

 

 

”自分の知っていることに、

いまいち確信が持てていない状態だから、

正しいのかどうか”自信がない

 

 

 

ということじゃなかろうか?

 

自分に自信が無いというより、

○○だから自分は大丈夫!

××をしてきている自分は凄いんだ!!

 

という、確信できるものがなくて

自分の中でふわふわしてて

まとまってないから、

自分で自分のこと不安に

思ってしまっているのではないか??

 

 

なんとなくはわかっているんだけど、

でもそれを人に伝えるってなると

自分のなかでこうってわかっていないから、

はっきり言えないんだよねぇ…

 

となって、確信が持てないから声も小さいし、

探り探りな話し方になるし、

まとまりがないから

聞いている相手も私がなにを言いたいのか

よくわからない

 

という感じになるのではなかろうか???

 

じゃあ、どうすれば

確信をもって話せるのか(・・?

 

 

 

 

自分の考えていることを

まとめる練習をしなさい。

 

と、アドバイスをいただいた。

 

 

そっか、練習していけばいいのか!(単純)

 

毎日毎日欠かさず練習していって、

頭の中をすっきり

綺麗にまとめていく練習をしよう。

 

今日の失敗が失敗のまま

終わらないようにするために(*'▽')!

 

頑張るぞ~~!!