ステップ・バイ・ステップ

どんなことでも、何かを達成する場合にとるべき方法はただひとつ、一歩ずつ着実に立ち向かうことだ。

5日目。よい学び方をしよう

師匠からのメッセージ

 

この記事を読んで、成長する学び方をしていきましょう。

 

 

この文章とともに、師匠からあるブログのURLが送られてきました。

成長する学び方・・・?なにそれ!気になる!!

 

と、ばっちり興味付けされて早速読んでみることに^^

 

 

開いてみると、

 

 

「学びのスポンジ理論~学びで成長する人、学んでも成長しない人~」

というタイトルのある起業家さんのブログでした。

 

ふむふむ、どんな内容なんだろうかと

読み進めていってみましたところ・・・

 

 

 

目から鱗でした(@_@)

 

 

超吸収するスポンジになる

 

記事を読んでいて、なるほどが止まりませんでした(笑)

 

 

それと同時に、今の自分がなんだか成長できていないような

気がしていたことのヒントを得たような感覚がありました♪

 

「超吸収」をするためには、

まず水を絞り切ること。

 

 

と、ブログには書いてあり、

 

確かに水をたっぷり含んだスポンジに

いくら水を吸わせようと思っても、

 

吸収しないどころか

大半がこぼれていってしまう

 

 

 

最近の私は

まさにそんな感じでしたね(^^;

 

 

自ら機会を逃していた

 

私の最大のアウトプットといえば

覚えたこと、知ったことを誰かに話すこと

 

なのですが、

 

 

みずからそういう機会を減らしてしまっていましたΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

 

 

師匠のところに行く回数が減る

 

人と会う機会を作らない

 

自分の殻に引きこもる

 

 

 

これではダメですよねー(^^;

 

 

 

 

 

いまはこのブログも始めて、

 

師匠の所にも意識していくようにして

(といっても、以前に比べたらまだまだなのですが汗)

 

人と会う機会、話す機会を自分から

作るようにして

 

殻なんて壊してしまい、引きこもれないようにして

(あるから引きこもってしまうのだ!←思い切りました笑)

 

 

 

どんどんアウトプットして、

絞り切る→超吸収→絞り切る→超吸収・・・

のサイクルをしていこうと思います(/・ω・)/

 

 

スポンジになろう

 

そうそう、この絞り切るをしていくことって

超吸収できる以外にもメリットがあるんじゃないかって

私は思ったんですよね^^

 

 

それは、いいインプットが出来ること(*'▽')

 

 

超吸収して絞り切る、そこでなにがわからないのか

なにが足りないのかがなんとなくわかる

 

 

なんとなくだから、師匠や師匠の師匠に確認・相談をする

(ここで、アウトプットの機会ができる)

 

すると、新たなインプットやヒントを得られる

 

 

新たなインプットをすると、

誰かに教えたくなる・伝えたくなる

試したくなる

(ここで自分でインプットの機会を作りたくなる)

 

 

 

いいことしかない!!!

 

 

これはやるしかないですね!

 

こんなことしていたら、成長するしかない!

 

 

 

 

頑張るぞ~☆