ステップ・バイ・ステップ

どんなことでも、何かを達成する場合にとるべき方法はただひとつ、一歩ずつ着実に立ち向かうことだ。

4日目。欲しい人に与えてあげよう

 

どんなに自分がこれはすごくいいものだ!

皆に勧めたい!!

 

 

と思うものも、

 

 

 

別に要らないよっていう人に、

 

 

 

 

「ねえねえ!これすっごく良いんだよ!

すっごいおすすめ!!」

 

 

って勧めても

 

 

ありがた迷惑ですよね(^^;

 

 

 

 

 

 

 

ただこれが、

 

 

本当に要らないよ、必要ないよ

って言っているのか

 

 

 

 

自分が「この人には必要ないかな」

って思い込んで、勧めないのでは

大きく違います*1

 

 

 

 

 

もしかしたら

欲しいけど言い出せないのかもしれないし、

 

 

 

 

欲しいのか欲しくないのか

わからないという人もいるだろうし、

 

 

 

 

欲しいけど、自分にはまだ早いとか

本当に必要か迷っていたりとか、

 

 

 

色々あるかもしれません(-_-)

なのに、自分が勝手に要らないのだと

決めつけてしまっては、

 

 

 

 

 

 

 

 

なんかもったいないですよね(^^;

 

 

 

でも反対に、

 

 

 

 

いらないけど、なんかしつこいから

仕方なくいるって言っとこうとか、

 

 

 

 

 

 

 

 

本当に要らないのに、やたら勧めてくるな

この人…迷惑だな…

 

 

 

 

 

 

 

って思われるのもなんだか

悲しいですよね(・・;)

 

 

 

 

 

 

でもでも、やっぱり自分のいいって

思うものは人に勧めたくなるし、

 

 

知ってほしいし共有したい

って思いますよね♪

 

 

 

 

じゃあ、どうやって勧めたらいいだろう??

 

 

 

 

 

 

これは実にシンプルで、

 

 

相手が本当に欲しいのか

必要なのかを確かめる

 

 

 

迷っているなら、必要な理由を

引き出してあげる

 

 

 

ことをしていくことです(*^^*)

 

 

 

 

 

相手のライフスタイル

 

性格、考え方・価値観、生育環境

 

いま持っている悩み、不安、不満

 

将来の夢、これからやりたいこと

 

 

 

などなどなど・・・

 

 

 

 

 

 

え?そんなことまで??

 

って思う人もいるかもしれませんが、

 

 

 

いまの相手を構成しているもの、ことを

知れば知るほど、

 

 

この人には何が必要なのか?

どうやって勧めたら興味を持ってくれるだろうか?

 

 

って考えるための材料が増えていきます♪

 

 

 

そうすると、相手のニーズにも合致しやすいし

 

自分のいいと思っているものも

受け入れてもらいやすくなるしで、

 

 

 

いいこと尽くしです(*^▽^*)

 

 

 

 

でも、すぐにできないよ~~~

 

 

 

そうなんです。すぐにできるようには

なりませんっ(笑)

 

 

 

 

 

練習あるのみです(*'▽')!

 

かくいう私も、絶賛修行中なのです(/・ω・)/

 

 

 

頑張るぞ~~( `ー´)ノ

 

 

 

 

 

 

 

*1:+_+