ステップ・バイ・ステップ

どんなことでも、何かを達成する場合にとるべき方法はただひとつ、一歩ずつ着実に立ち向かうことだ。

22日目。天気と体調との関係とは?

おつかれさまです。みっきーです♬

 

 

今日明日と、台風が関東に接近中ですね(^^;

 

私はよく、雨が降る前日や台風が来る先日に

ずーんと気分が沈んだり、頭痛がしたりすることがあります(・・;)

 

 

看護師時代には、ある入院患者さんが

 

「今日は手術した後の傷口がやけに痛むんだけど、

明日は天気が悪くなるのかしら・・・」

 

 

 と言っていて、本当に次の日雨が降ったりということがありましたΣ(・ω・ノ)ノ!

 

 

まるで天気予報みたい(笑)と思っていたのですが、

どうやらこれらは「気象病」「天気痛」と呼ばれるみたいですね^^

 

 

気象病の主な原因は「気圧の変化」。

変化が急なほど、症状も強くなるそうですΣ( ̄ロ ̄lll)

 

気圧の変化は、人間の身体にストレスを与えるらしく、

それに抵抗しようと自律神経が活性化します。

 

自律神経には交感神経と副交感神経の二つがあり、

気圧の変化にどうにか抵抗しようとするときは

この二つの神経のバランスが取れなくて

血管の収縮・拡張のバランスがめちゃくちゃになってしまうのです(・・;)

 

 

体調不良は「気のせい」ではないけど「気(圧)のせい」だったんですね(笑)

 

 

 

とはいえ、体調不良だからといって

動けない・・・何もできない・・・だと

何だか悲しいですよね(´・・`)

 

 

そこで、色々と解決法・症状の改善策を調べてみたのですが・・・

予防するには耳のマッサージがいいとか(*'▽')

 

「低気圧」で体調不良を起こしやすい人の特徴 | 天気・天候 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

 

私も実際にやってみたのですが、何となく効いている感じがしました♬

 

 

しかし、もっと速攻で効いたものがあって・・・

 

それは

 

 

 

笑う ことでした(*^▽^*)

 

 

お世話になっている社長さんと話したり、

師匠や起業仲間と笑いながら話していたら

楽しくていつのまにか落ち込みや、頭痛なんて

吹っ飛んでいってしまったんです( *´艸`)

 

 

天気と体調の関係は科学的にも証明されていることですが、

それ以上に楽しい・笑顔のもたらす体調への影響は

計り知れないものでした☆