ステップ・バイ・ステップ

どんなことでも、何かを達成する場合にとるべき方法はただひとつ、一歩ずつ着実に立ち向かうことだ。

21日目。基礎基本が大切な理由は?

おつかれさまです。みっきーです(*'▽')

 

「基礎が出来てこその応用だよ!」

「何事も基本が大事だよ!」

 

と、学校や会社で一度は言われたことがあるんじゃないでしょうか?

 

スポーツでも勉強でも、仕事でも、

やったことがないことに取り組む時って

まずは物事の基礎基本を教わりますよね♪

 

スポーツだったら、どういうルールなのか?

ボールやラケット、バットの扱い方とか。

 

勉強だったら、まずは用語や公式とか。

 

仕事だったら、マナーや規則、

基本的な業務とか。

 

人生の中で習ってきたこと、取り組んできたことって

まずは基礎・基本から教わってくんですよね♪

 

これって、ビジネスでも一緒で

ビジネス?何それ?

という状態から始めるには、

まずは基礎基本を知っていくことが重要になります^^

 

 

が、

 

 

意外とビジネスになると

基礎基本を知らないまま取り組んでいたり、

基礎基本の重要さを軽視してしまうという人も

中にはいたりします。

 

 

一瞬でも基本を忘れたら、

根本から崩れさってしまう。

スポーツにおける正しい技術、

会社における倫理、

心構えといった基本を忘れたら、

試合に勝てないし、

会社や学校で成績を上げることもできない。

 

- マイケル・ジョーダン -

 

これは、バスケットボールの神様とも言われている

名言の中の一つです(*'▽')

 

 

ジョーダンの名言や格言には

基礎基本が重要だと言っているものが多かったりします^^

 

 

新しいことにぶつかっても、

基本を身につけていたので、

すべてを理解することができた。

 

- マイケル・ジョーダン -

 

これとかもそうですね♪

 

 

 

 

基礎基本を知らずにビジネスを学ぶということは

鉄骨の抜けた高層ビルを建てようとしているようなもの

 

原理原則を知らずにビジネスを学ぶということは

丸腰でエベレストに登ろうとしているようなもの

 

また、基礎基本も一度学べばいいというものではなく

どれだけ深めていけるかが重要 である

 

 

 

 これは、私のお世話になっている社長さんの言葉です(*'▽')

 

言っていることって当たり前のことでも、

ビジネスをやり始めようとしている人って

平気でこの例えのようなことをしようとしていることが多いんですよね💦

 

そして、だんだんと忘れていたりすることが

多いんですよね(^^;

 

知らなくてもできるというではないし、

一度学んだからいいや、というモノでもない

そこから、どれだけ深めていけるか

どれだけ磨いていけるかで

 

自分の成長の仕方が

より良いものになっていくんじゃないでしょうか(*'▽')

 

 

 

 

とはいえ私も

今日師匠に、

「基本的なことを忘れているんじゃない?」

「基礎的なことが出来なくなっているよ」

と指摘していただいて、改めなければ!と思っっているのでした・・・Σ( ̄ロ ̄lll)