ステップ・バイ・ステップ

どんなことでも、何かを達成する場合にとるべき方法はただひとつ、一歩ずつ着実に立ち向かうことだ。

46日目。ホルモンの話

おつかれさまです。みっきーです(*'▽')

 

「最近何だか眠いなあ…身体がだるいなあ…」

と思っていると、私はだいたい生理前だったりします(^^;

 

以前は、

「なんで自分は急にやる気がなくなってしまったのだろう…

こんなに遅くまで寝てしまうなんて、ダメ人間だ…」

と自己否定をしていたこともありました(・・;)

 

師匠に相談した時に、

「そういう時は仕方ないのだから、諦めて寝るの。

そうして『あ、良く寝た。これで今日も頑張れる♪』

と思うようにするといいよ」

と言われ、考え方を改めたら、とっても楽にました。

(もちろん、これが毎回続いてしまうとただのダメ人間になるので注意ですが笑)

 

 

 

 

人間の身体は、ホルモンによって動いているといっても過言ではないくらい、

あらゆる働きに対してホルモンが影響してきます。

 

ホルモンとは、からだの中の内分泌腺というところで作られる物質で、

からだの中のあらゆる働きにかかわってくるものです(*^▽^*)

 

このバランスがいいと、からだも絶好調に動きますが

バランスが崩れてしまうと、色々な不調が出てきます(^^;

 

主に

女性のからだに大きく影響するのが、エストロゲンプロゲステロン

男性のからだに大きく影響するのが、テストステロンというホルモンです。

ただし、人間は男女ともどちらのホルモンも持ち合わせているので

エストロゲンプロゲステロン、テストステロンの3つのバランスが

取れていることが理想的といえるかもしれません( *´艸`)

 

 

また、ホルモンは思春期にからだの変化をもたらしたり、やる気に関わってきたり

新たな生命の誕生にもかかわってきます(*^▽^*)

 

 

このホルモンとうまく付き合っていくためには

食事のバランスや睡眠のリズムを整えたり、

日々の生活に運動を取り入れることがいいと言われています♪

 

特に男性ホルモンであるテストステロンは、

値が高い人ほど長生きすると言われているみたいです^^

 

とはいえ、どんなに生活のリズムに気を付けていても

身体の不調が現れることはあります。

 

そういう時は無理せず休息をとって

エネルギーチャージすることも必要です♪

 

自分を責めるのではなく、自分をいたわってあげることで

また頑張れるときが必ず来るのです(*^▽^*)

 

 

 

追記:ホルモンといえば、この前仕事仲間の人に勧められた「銀座 王十里」という

高級ホルモンとミノが堪能できる老舗の韓国料理屋さんが気になりすぎて、

最近は時間があれば某口コミグルメサイトを眺めています(笑)

 

気になる方はぜひ検索してみてください♪