ステップ・バイ・ステップ

どんなことでも、何かを達成する場合にとるべき方法はただひとつ、一歩ずつ着実に立ち向かうことだ。

45日目。習慣の話

お疲れ様です。みっきーです(*'▽')

 

皆さんには習慣ってありますか?

週末は必ずここに行くとか、

朝はこれを指定から一日が始まるとか、

家に帰って一日頑張ったご褒美にこれをしているとか・・・

 

色々な習慣があるかと思いますが、

習慣化をするということは意識的にやると

案外難しかったりします(^^;

 

特に悪い習慣ほど、意識しなくても

いつの間にか習慣化しているのに

良い習慣ほど、身に付けようと思っても

なかなか続かなかったりします。

 

私も、ご飯の後についついお菓子を食べちゃうという

悪習は学生の頃なかなか抜けませんでした(笑)

辞めようと思ってもやめられなくて困った経験があります(^^;

 

 また、朝早起きするというのは

一旦だらけた生活をしているとなかなか戻らず、

それこそ今は好きな時間に起きても

誰にも何も言われないライフスタイルなので

午後に起きてしまうということもしばしば在りました(; ・`д・´)

 

悪い習慣というのは、

ほとんど無意識化でやっているので

意識せずとも続いてしまいますが、

 

いい習慣を習慣化するには、

意識的にやって行かないといけない。

その上、自分の意志の力でどうにかしようと思っても

すぐ続かなくなったりもします(・・;)

 

習慣化は、自分の意志の力だけではなかなか難しいのです。

仕事でお世話になっている社長さんに聞いた話では、

水を毎日飲むという事すら、意志力だけではダメだったとのことです。

 

目の前に水を置いておいたり、

周りの人に声をかけてもらったり、

いつでも水がのめるような環境を作ったり・・・

 

そうやって周りの協力を受けたり

環境を整えたりということをしていって

初めて習慣化はなされるみたいです(=゚ω゚)ノ

 

私も、最近まで朝起きられず、

師匠に相談したところ

・自分で起きる時間を決める

・その時間までに師匠に連絡を入れる

・できなかったら罰ゲーム

というルールを作って、協力してくださるとのことでした(;'∀')

 

最後の罰ゲーム、というのは

わたしにとっては最大の罰ゲームだったのと、

自分で決めて約束をしたこと、難しいことではないこと

これらがそろっていたので、

なんとか3週間ほど続けることが出来ました(*^▽^*)

 

いまでは、自然に目が覚めて

身体が動くようになり、習慣化できたように思います(*'▽')

ただ、まだまだ少なくとも1か月は続けていき

完全に習慣としていきたいので、頑張ろうと思います!

 

良い習慣がつくといいことばかりなので

皆さんも試してみてはいかがでしょうか🌸

 

 

 

でも、習慣化は習慣化されてしまえば

そう簡単にダメにならない

 

協力を求める

イメージをする

未來を考える

とりあえずそれだけはやる

ことが大事だと実感した。

 

泳ぎが苦手な人は

バタバタwやめると沈む

泳ぎ方が良くなくても沈む