ステップ・バイ・ステップ

どんなことでも、何かを達成する場合にとるべき方法はただひとつ、一歩ずつ着実に立ち向かうことだ。

8日目。目の前じゃなくて、前を見よう

私、小さいことでよく悩みます"(-""-)"

 

自分のせいじゃなくっても、思った通りにならなかったりとか

結果がでなかったとなると悩む。

 

自分でこうしたい!と思ったことがうまくいかなかったりすると

ぺこんって凹みます(笑)

 

 

それって、なんでなんだろうと思い、師匠にお話聞いてもらったら

 

「なんだか、目の前に起きたことだけを

見っちゃってる気がするね」

 

って言われました(;´・ω・)

 

 

 

あ・・・確かにそうかもしれない(・・;)

 

いま、できなかったから

いま、わからなかったから

 

という理由で落ち込んでいることが多いです(; ・`д・´)

 

 

「いま、できないんだったら、

次、できるようにすればいいんじゃない?

初めてのこととか、自分にはどうしようもないことで

落ち込んでたらもったいないよ」

 

と、アドバイスをいただいて、

 

 

確かに・・・と思いました(さっきから確かにしか言ってない笑)

 

 

 

というか、これ前にも言われていたことでした(笑)

 

今できないのは別に悪いことじゃない

 

でも同じ失敗を繰り返したり、

これ前もあったけどそのままにしちゃった・・・

 

というのがいけないんだよ、と。

 

過去とか、現在のことばかり悩んでいても

未来は変わって行かないよ、と。

 

そういえば、学生時代の恩師が言っていたのは

いま自分の目の前に起きていることは、1分後には

過去だよってことを今思い出しました(*'▽')

 

 

 

 

 

 

だから、

上手くいかなかった―とか

もっとこうしておけばよかったー

と、落ち込んだりするのって

 

とっても生産性がないことなんですよね(笑)

 

目の前、じゃなくて

まっすぐ前を見る

 

今はまだ見えない

明日、1週間後、1か月後、半年後、1年後

を見るようにする

 

そうすると、その時の自分はどうなっているだろうか?

出来るようになっているだろうか?

 

出来るようになっていたら、それでOKなんですっ(*^▽^*)

 

出来なかったのはなんでだろう?

どうすればよかったかな?

 

ということを考えてみて、そこから学んで

次できるようになっていればそれでいいんです♪

 

未来志向のほうが、はっぴーに

過ごせるんですよね( *´艸`)

 

 

私もまだまだ、目の前しか見ていなくて

くよくよしてしまいそうになることがあるので、

 

まっすぐ前見て成長し続けていこうと思います♪

 

 

 

 

頑張るぞー!