ステップ・バイ・ステップ

どんなことでも、何かを達成する場合にとるべき方法はただひとつ、一歩ずつ着実に立ち向かうことだ。

継続は力なり。

継続は力なり。

続けることこそ、実力をつけていくために必要な事である。

 

努力の天才が本当の天才とも言われるように、努力できることというのは

ある種の才能ともいえます。どんなことも続けていれば

自分の実力となって良い結果を残すための武器になります。

 

でも、継続が出来ていなかったら・・・?

どんなに才能があったとしても、能力があったとしても

続けられなくなってしまったらせっかくのチャンスを逃すことにもなります。

 

前に出来ていた、でも今はやっていないとなると

今できるかと言ったらそうではないですよね。

 

昔はああだった、なんて昔話をするような歳でもないですし

駅るのにやっていないのはもったいないですよね。

 

けれども、続けることってなかなか難しい。

以前このブログでも書きましたが将棋の羽生善治大先生も

続けることが最も大切だが、最も難しいとおっしゃっているほどです。

 

ただ、難しいからと言って諦めるわけにはいきません。

それじゃあいつまでたってもできないまま。成長出来ないままです。

では、どうやって行けばいいでしょうか??

 

 

1.仲間を巻き込む

一人でやろうとすると、言い訳してしまったり一人だからいいかと気が緩んでしまってなんだかんだサボる理由を探し始めます。ここで、一緒に競う声を掛け合う仲間を作ってしまうと、自分がサボっている間にあの人はどんどん実力を上げていっている!頑張らなきゃ!と思える瞬間があるかもしれません。

 

2.時々振り返る

そういえば、前はやっていたのに今やらなくなっていることってないかな?と時々振り返ってみると、案外色々出てきたりします。ここで、それらが見つかったときに目をそらさずちゃんと向き合う事。なんでやらなくなってしまったのか?原因は?本当にそれは再開しなくていいの?と自分に問いかけてみましょう。

 

3.楽しく続けていく

継続しなきゃ!続けなきゃ!と思うと気持ちも辛くなっていきます。義務ではなく権利だと思うようにすると、やっていいんだ!という気持ちになれます。これがやりたい!とまでは行かなくても、やってもいいんだよくらいに思っておくと気持ち的にも楽です。また、記録を付けてみたり、ゲーム感覚でクエストをクリアする感じでやっていくのもいいかもしれません。クエストがクリアできなければ、ゲームは進めませんからね。

 

 

どうでしょうか?こんな感じでやっていくと続けるものも、

そんなに難しくないかもしれませんね( *´艸`)