ステップ・バイ・ステップ

どんなことでも、何かを達成する場合にとるべき方法はただひとつ、一歩ずつ着実に立ち向かうことだ。

話し上手は聞き上手

人と話すのって楽しいですよね♪

 

自分とは違う考え方や、したことない経験や

行ったことない場所の話を聴くと

それだけで自分の価値観が広がります^^

 

 

そういった理由から、私も人と話すのが好きなのですが、

たまについつい自分のことをしゃべり好きてしまうことがあります(^^;

 

いくら話すのが好き、おしゃべりが好きといっても

自分のことを永遠と話しているのだとどうでしょうか・・・?

 

例えば、初対面の人と会って話すことになって

相手の人が自分の趣味のことや仕事の出来事を永遠と語っていたとしたら

あなたはどう感じるでしょうか?

 

最初は、興味を持って聞くことが出来ていても

だんだん楽しくなくなってきちゃうかもしれません。

 

まして、一対一で話しているとしたら、

もしかしたら今何時だろう?と時計を確認し始めるかもしれません。

 

気づかないうちに、自分と相手の心の距離が

遠ざかって行ってしまうことになりますΣ( ̄ロ ̄lll)

 

 

これじゃあせっかく会って話すことになって、楽しく話したいと思ってきたのに

相手がつまらないと感じていたら、悲しいですよね。

 

どうせなら、自分も相手も楽しく話せたらいいし、

好印象を持ってもらえたら嬉しいですよね♪

 

 

 

楽しい会話―対話をするためには、質問を交えながら話すことです。

 

自分が話したいことがあるときは、

自分が話した前後で「○○さんはどうですか?」と質問してみることです。

 

質問を投げかけてあげることで、

例えば話すのが得意ではない相手に対しては

話を振って会話に参加する糸口を作ってあげることが出来ます。

 

また、相手の感じ方や考え方を知ることが出来て

話題を共有することもできます(*^▽^*)

 

こうすると、自然と会話が盛り上がっていきます。

また、自分から話題を振りつつ質問をしていくことで

話の流れを作っていくこともできます(*^▽^*)

 

ここで、自分が話を一方通行にしないようにするために

意識することや心がけを知ることは出来ました(*'▽')

 

そうはいっても、こちらが一つ質問をすると

とにかくよくしゃべる人ってたまにいますよね(^^;

 

楽しく会話指定と思っていても

永遠にしゃべり続けられていたら、本当にこちらが聞きたいことが聞けずに

時間がたってしまった・・・ということにもなりかねません。

 

こういった場合はどうすればいいのでしょうか?

 

実は対処はシンプルで、いきなり話題を変えてしまうことです。

え?それでいいの?という感じですが、いいんです。

 

よくしゃべる人というのは、話の流れを気にしていない人が多いので

例えば旅行の話をし続けている相手に、途中で

「好きな色は?」

と聞いてみても、

「え?ああ、緑かな」

と答えてくれたりします。

 

自分が話の流れを気にせずしゃべっているので、こちらから突然話題を

変えたとしても、特に気にせずにカチッと反応してくれるのです。

途中で話題が変わったとしても、会話を楽しむことが出来るのです。

 

 

「おしゃべり好きな人」よりも「聞き上手」のほうが

好印象を持たれやすいものです。

自分の話もしつつ、相手の話も聞いてあげることが出来たら

会話も盛り上がって楽しく話せるし、いい印象を相手に与えることが出来るようになるなんて、とっても素敵ですよね( *´艸`)