ステップ・バイ・ステップ

どんなことでも、何かを達成する場合にとるべき方法はただひとつ、一歩ずつ着実に立ち向かうことだ。

11日目。マインドセットをしよう

 

 今日はタイトルそのまんまの内容です(*'▽')

 

最近師匠に勧められて読んでいる「しなやかマインド」の本について。

 

 

この本の中では、二つのマインドセット

「硬直マインドセット

「しなやかマインドセット

について書かれていて、

 

二つの特徴を述べつつ、またどちらも

自分の意志で持つことが出来るよと示してくれているのです ^^

 

その上で、あなたはどちらの

マインドセットを選択しますか?

 

と、読者に問いかけているのです(*'▽')

 

 

 

まず、マインドセットってなんだ?という話なのですが

簡単に言うと「心の持ちよう」です^^

 

ある出来事が起きた時、どのように捉えるか、受け止めるか

それによって、その後の成長の仕方が変わってくるというのです(*'▽')

 

 

 

例えば、テストで悪い点数を取ってしまったとき

硬直マインドセットの人は

「自分はなんて能力がないんだ。もう勉強なんてしても意味がない」

と思ってしまうので、

その後も悪い点数を取ってしまう。

 

しなやかマインドセットの人は

「もっと勉強していかないといい点数は取れないんだな。勉強の仕方を見直してみよう」

と思うので、

次のテストまでの期間、勉強して努力して

結果的にいい点を取ることが出来る。

 

 

 

この本を読んでて思ったのは

 

今までの自分が

硬直マインドセットだったということ

 

 

本の中に書かれている

硬直マインドセットの人は~、という例が

当てはまりすぎてびっくりしました(笑)

 

上手くいかないと、自分の能力はもともとこんなものだ

やっぱり自分には才能がない

才能がないなら頑張っても無駄だ

 

などなどなど。。。

 

 

この本を読んでいるときも

そうはいっても・・・とか思っている自分がいました(^^;

 

このマインドセットって、アファメーションに似ている気がします♪

 

アファメーション(affirmation)とは

肯定的な断言をする事。個人的な「誓約」をする事。

具体的には「~したい」「こうなれば良いな…」という願望を「~なっている。」と断定して繰り返し唱える事で、潜在意識に働きかけ、変化や成長が遠くの未来にあるものではなく「今・ここにあるのだ」という現実を作り出す事と言われている。

 

 

自分がここまでだ・・・と思ったら、それで自分の成長を止めてしまうし

まだまだこれから!って思えば、どんどん成長できる

 

 

あなたはどっちのマインドセットを選択しますか^^?