ステップ・バイ・ステップ

どんなことでも、何かを達成する場合にとるべき方法はただひとつ、一歩ずつ着実に立ち向かうことだ。

20日目。お値段以上を感じられるには?

お疲れ様です。みっきーです(*'▽')

 

 

 

 

私は仕事柄、ものの価値について考えることがあります^^

その商品・サービスがその人にとってどれだけの価値に

感じてもらえるか?

 

その人にお値段以上の価値を感じてもらえるための

伝え方とはどういう事だろうか??

 

そんなことを日々考えております(*'▽')

 

 

 

 

ものの価値を決めるのって

その人の価値観や考え方が

大きくかかわってくることが多いです('ω')

 

家庭環境だったり、その人の経験・知識だったり

生活環境、場面によっても変わってきますよね^^

 

 

 

 

たとえば、、、

 

 

 

 

500mlの水 1本100万円です^^

って言われて、

 

あなたはどう思うでしょうか?

 

たいていの人が

高っ!!!

って思う人んじゃないでしょうか?

 

ぼったくりだ!!

なんて思う人も、もしかしたらいるんじゃないでしょうか(笑)

 

 

ですがこれが、

 

 

 

 

水源一つ見当たらない砂漠の真ん中で言われたらどうでしょうか?

 

水はそもそもそれだけの価値があるものだと教えられてきた人だったら

どうでしょうか?

 

 

 

これらは極端な例ですが、環境や状況が変わると

捉え方が変わってくるんですよね(=゚ω゚)ノ

 

 

 

相手がどれだけの必要性を感じているか?

また、どれだけ必要性を感じてもらえるように伝えられるか?

 

 

という事でも、そのものに対する価値観は

変わってくるんです♬

 

 

 

 

先日、面白いことがありました♪

同じ商品に対して、ここまで感じ方が変わるんだなということだったのですが、

 

Aさんは、自分の未來の為になるならぜんぜん高いとは思いません^^

 

と言っていて、

 

Bさんは、ちょっと高いような気もするけど妥当じゃないかなって思います( 一一)

 

と言っていました。

 

Cさんは、そんなものに対してこの価値って、とてもじゃないけど高すぎるよ(^^;

 

と言っていたんですΣ(・ω・ノ)ノ!

 

 

 

Aさん、Bさん、Cさんの感じ方の違いって、

何だったんだろうなとふと考えてみたのですが・・・

 

Aさんは、その商品への必要性を感じているとともに

それ以上の価値を感じていたのではないだろうか?

 

Bさんは、その商品への必要性は感じていて

相応の価値を感じていたのではないか?

 

Cさんは、その商品への必要性を感じておらず

価値を感じられていなかったのではないか?

 

 

 

 

 

商品・サービスに対する価値を

感じてもらうためには

 

どれだけ必要だと思ってもらえるか?

 

どれだけ価値を感じてもらえるか?

 

 

そしてそれらを伝えるための話し方

が重要になってきます^^

 

 

私も日々、お値段以上を感じてもらえるように

精進していこうと思います!