ステップ・バイ・ステップ

どんなことでも、何かを達成する場合にとるべき方法はただひとつ、一歩ずつ着実に立ち向かうことだ。

14日目。想いのままに書いてみよう②

おつかれさまです。みっきーです(*'▽')

 

今日も自分の想いを、どうやったらうまく伝えられたのかを

考えながら書いていこうと思います^^

 

 

失敗がこわい

今まで何度も失敗してきたからこわい

失敗がこわすぎて、もう挑戦する気が起きないんです・・・

 

確かにその気持ちはとってもよくわかるんですよね(>_<)

私も失敗→こわい→挑戦できない

になりやすいので。

 

でもでも、何が失敗なんでしょうか?

 

初めてのことが出来なかったこと?

やり方を知らなくて、うまくいかなかったこと?

同じことを繰り返した結果、結局自分の望む結果が出なかったこと??

 

確かに、そのときは「失敗したー><」って

思うかもしれません"(-""-)"

 

ただ、

初めてのこと

やり方がわからなかったこと

って、そもそも成功する確率の方が低いわけで。

 

むしろ、失敗したからわかったことって

沢山あると思うんですよね(^^

 

そこから学んで、次に活かせたとしたら

それって失敗じゃなくなるんですよね(*'▽')

 

同じことを繰り返して、できなかった

 

これは失敗といえるかもしれません(笑)

失敗した方法を何度もやれば、

それは失敗する確率の方が高いでしょうし、

 

そのことに今まで気づかずにやってしまっていたのは

失敗かもしれません。

 

 

”いままでは”ですが。

 

 

今、それに気づけたのは

学びだと思うんですよね。

 

いままでは失敗だった~

っていう事がわかった。

 

じゃあ、”これから”どうしていこうか。

それが一番大事なんだと思うんです(*'▽')

 

 

部活動で、3回目くらいの試合で勝てなくて

「あ~、失敗だ~。もう試合出たくない>< むしろ部活辞める><」

っていう人って、いるでしょうか?

(中にはいるでしょ、とか言うのは屁理屈さんです笑)

 

殆どの人が、

何が悪かったんだろう・・・

どうやったら勝てるだろう・・・

 

って考えて、次の試合に臨むと思うんですよね ^^)

そうやって色々考えて試行錯誤して練習して、

成長した状態で次の試合に出たら、勝てる確率が上がっていくはずです。

 

ただこれも、一人でやっていたら

きっとモチベーションも保てず、やーめた!ってなりやすいです"(-""-)"

 

相談できる誰かがいること

教えてくれる誰かがいること

支えてくれる誰かがいること

 

部活だって勉強だって、先生や仲間が

いるから頑張ろうって思えるんだと思うんです。

 

それって、仕事でもビジネスでも

変わらないと思うんですよねっ( *´艸`)