ステップ・バイ・ステップ

どんなことでも、何かを達成する場合にとるべき方法はただひとつ、一歩ずつ着実に立ち向かうことだ。

ビビり、ネガティブ、優柔不断

ビビり、ネガティブ、優柔不断。

 

これらの感情って、どちらかといえばマイナスな感情ですよね。

 

ビビり・・・ささいな事にもこわがる人のこと。

ネガティブ・・・否定、拒絶、あるいは否認を表す。行動力あるいは意志力が欠けているさま

優柔不断・・・行動または進行方向が気まぐれなさま。また決断力のない特性

weblio類語辞典より引用)

 

でも、これらの感情って悪いことばかりではありません。

むしろこういった感情を持つことができるからこそ、私たちの祖先は今まで生き延びてきて、こうして子孫を残してこれたと言えます。

 

マイナスな感情は生きていく上ではむしろ、必要不可欠だといえます。

 

例えば自然災害に見舞われたとき、ささいな事を怖がるから備えをするし、万全の準備をしておこうと思い行動することができます。

 

ネガティブな考えが浮かぶから、想像した最悪の事態が起きないようにあらゆる対策を講じることができます。

 

優柔不断であれば、あれこれと考絵が浮かんだ時に一人で勝手に判断せず、相談し判断を仰ぐことができて危険を回避することにつながります。

 

 

このように、マイナスな感情を感じた時に、そうならないようにするためにはどうすればいいか?マイナスな感情を取り除くために最適な行動は何か?ということを考え、動き出すことができたら、むしろプラスにすることができます^^

 

しかし、このマイナスな感情を受け入れず自分自身が感情の波にのまれてしまう、目の前のチャンスを逃すことになったり、周りに流されてしまったり、適切な判断ができなくなってしまいます。

 

 

私はよく周りの人から「ポジティブだよね♪」と言われます。

お世話になっている師匠にも「あなたはポジティブだから大丈夫」と言ってもらえます。

 

けれども、考えることすべてがポジティブというわけではないのです。

言ってしまうと、考え方自体は非常にネガティブです。

割と引くほどネガティブです(笑)

 

それでもポジティブだよね、と言ってもらえるのは

捉え方がポジティブだからなんだと思います(=゚ω゚)ノ

 

ネガティブな感情や考え方を、色んな方向から見ようとして

どうにかポジティブな部分を見出しているからなんだと思います♪

 

 

今までは、それを無意識にやっていたせいで

時たま感情に飲み込まれて超絶ネガティブになることが多々ありましたが(笑)

 

今はというと、ネガティブをエネルギーに変える原理を仕事でお世話になっている方に教わったので、V字に感情が推移するようになりました。

 

事実を受け止め、しっかり落ち込みしっかり立ち直って、次の行動を起こす

と言ことが少しずつ出来てきました^^

 

 

人間には喜怒哀楽という4つの感情があります。

せっかくならすべてを自分のエネルギーに、