ステップ・バイ・ステップ

どんなことでも、何かを達成する場合にとるべき方法はただひとつ、一歩ずつ着実に立ち向かうことだ。

喧嘩する人、しない人

昨日の記事

ライバルは蹴落とさないと、成功できない・・・? - ステップ・バイ・ステップ

で書いたことについて、お世話になっている社長さんに質問を投げかけてみたところ、私てきにとってもスッキリ納得できるお話が聞けたので、そのことについて今日は書いていこうと思います(^^)/

 

 

 

 

金持ち喧嘩せず

 

こんなことわざがあるそうです。

意味としては、

金持ち喧嘩せずとは、喧嘩すると損ばかりで得がないことを

金持ちは知っているので、人と争うことはしないというたとえ。

 なのだそうです。

 

 

 

どういう事かというと、

喧嘩をすれば損をするので、利にさとい金持ちは人と争わない。
自分の立場を失わないように、保身のためもめごとを避けるのが

金持ちの振舞い方だということ。

 ということみたいです。

 

 

 

 

ここでの損というのは、お金の面の話ではなくて

周囲からの自分への印象や見られ方といった

いわゆる人間性に関することです。

 

社長さんのお話では、そういったお金持ちの方々は

いい人が多くむしろ争いごとを避けるのだそうです。

陰口や妬みがあったとすると、そういう事をする人なんだという

印象が自分についてしまい、結果的には自分に返ってくるのだそうです。

 

また、蹴落とさないと、喧嘩して相手を打ち負かさないと

成功できないというのはレベルが低い人がすることだと。

 

成功し続ける人というのは、常に自分が成長するための努力を

していって、努力をし続けていった結果、相手が自分より低い所に

落ちていったという状況が」あるだけだということです。

 

 

そういうことか~と、聞いてて目から鱗が落ちました(*'▽')

 

私はこの話を聴いてから、自分でも色々調べてみて

どうやらお金持ちや成功している人には

「余裕」があるということが喧嘩をしない理由に

なっているんじゃないかと考えました。

 

ここでの余裕というのは、お金に関してもそうですが

心、考え方・価値観、経験などなど・・・

やはり内面的な部分の余裕があるからこそ、

相手を理解し、許すことができるから喧嘩や争いごとにならないんじゃないか。

そう思いました(*^▽^*)

 

私もそんな人になるべく、今日も自分の成長にフォーカスして

日々を過ごしていこうと思います♪