ステップ・バイ・ステップ

どんなことでも、何かを達成する場合にとるべき方法はただひとつ、一歩ずつ着実に立ち向かうことだ。

25日目。人が勇気を持つことが出来るのは、どんな時?

おつかれさまです。みっきーです(*'▽')

 

勇気を出す

勇気を持つ

勇気がない

 

勇気って、どうやら頑張って出すもので

持っていたいものだけど

ないこともある

 

何か新しいことに取り組むとき、

やったことないことに挑戦するとき、

困難だけど乗り越えたい壁がある時、

 

こういう時って

勇気を持ちたいって思いますが、

 

勇気ってどうやったら持つことが出来るのでしょうか?

 

 

上に書いたような場面で、

 

「よーし!やってやるぞ!!」

って思える時と、

「いや、でも…自分には…」

って思っちゃうときがありますが

 

この違いって何なのでしょうか??

 

 

私も、

よっしゃ!やったるー!!

って思えるときと、

 

頑張りたい!けど、頑張れない・・・

と思う時があります(´・ω・`)

 

 

 

なんでかなーと、もやもやしていました(-ω-;)

 

そしたら今日、師匠に勧めていただいた記事にあった

ルフレッド・アドラーの言葉で、パッと晴れました(*'▽')

 

アドラーの「嫌われる勇気」は

一時期話題にもなったので知っている人が多いと思います^^

 

この著書のタイトルにもあるように

「勇気」はアドラーが最も大切にしていることの一つです。

 

そんなアドラーは、自らの体験に重ね合わせて

このように話しています

 

 

「私は自分に価値があると思える時にだけ勇気を持つことができる」
「そして、私に価値があると思えるのは、私の行動が周囲の人たちにとって役に立っていると思える時だけである」

 

 

つまり、人は、自分が誰かに貢献できている、

と思える時にだけ勇気が持てるということです^^



そういえば私が勇気を出せた場面というと、

この人の役に立ちたい!

あの人の期待にこたえたい!

目の前にいる人に自分は何ができるだろうか??

 

そう考えた時に、すっと勇気の一歩を踏み出せていました(*'▽')

 

 

反対に、なかなか勇気を出せなかった場面というと、

別に自分は困らないし・・・

自分のことだし、あとでいいかな・・・

ああ言われたけど、自分にはちょっと・・・

 

そうやって自分基準で考えているときに

足踏みしてしまってなかなか一歩踏み出せなかったです(´・ω・`)

 

 

誰かの為に頑張る

これだけで勇気が出せるなんて

びっくりですよね(@ ̄□ ̄@;)!!

 

でも、これってちょっと意識するだけで

出来ることだったりします♪

 

いま自分がやろうとしていることって

自分のためだけなのか?

誰かの為になるんじゃないか??

 

推す考えるだけで、一歩踏み出す勇気が

今までよりも少しだけ湧いてくるかもしれないですね♬