ステップ・バイ・ステップ

どんなことでも、何かを達成する場合にとるべき方法はただひとつ、一歩ずつ着実に立ち向かうことだ。

40日目。リフレーミングの話

おつかれさまです。みっきーです(*'▽')

 

 

 みなさんは、フレーミングって知ってますか?

もともとは家族療法という治療法の一つで、今のさ人の中にある凝り固まった考え方や常識による枠組み(フレーム)を一度崩して、再度新しく組み直す(リフレーム)ことで、ものごとの捉え方や考え方を改め生きやすくしていくというものでした(*'ω'*)


物事の捉え方を変えていくと、仕事も人間関係も、自分の未來もよくして行けるということで、現在は様々なところで活用されています(*^^*)


メンタリストDaiGoさんのメンタリズムのなかだったり、身近なところだと、社員研修のなかだったり…本当に色々なところで活用されています。


フレーミングは、あらゆる場面で活用できるものですが、例えば


・この手術の死亡率は10%です

・この手術の生存率は80%です


これらは意味合いは同じなのですが、切り口や表現の仕方で相手の受け取り方が変わってきます。


また、その人の中の常識によっても変わってきます。

人には常識があります。これは、幼少期の教育や生育環境によって培われるものなので、人によって少しずつ違ってきますか、総じてこうした常識にとらわれてしまっている人が多いです( ̄◇ ̄;)


これが悪いというわけではないですが、例えば新しいことへの挑戦の妨げになることがあります。

チャレンジを恐れる人というのは

「自分は何かの人だ」という枠組み(フレーム)の中にいることが多く、そこから出ようとしません。自分は何かの専門家だ、という思い込みによって「それは自分には無理。だって専門外だし」となってしまうと人は成功できないです(・ω・`)


これは、メンタリストDaigoやDJ社長も動画も動画で行っていることですが、

 「自分の可能性を自分で決めてしまっている」

だったり

 「いつからか人は自分には無理」

 と思うようになってしまっているんですよね(・・;)


生まれた時には歩くことも喋ることもできなかったけど、だれも絶望せず果敢に挑戦して会得してきたはずなのに、ある時点から自分の可能性を自分で限定してしまって成長を諦めてしまっていることがあります。


かくいう自分も思い当たる部分があります^^;

以前の私は、まさに自分の枠組みにとらわれっぱなしでした(笑)

しかし、今は考え方も変わって、常識がどうとか、これが当たり前とかではなく

自分の目指すところに近づくには、どうすればいいのか?なにをしたらよくなっていくのか?という結果を第一に考えていこうという考え方になってきました(*^^*)そしたらとても生きやすく、楽しくなりました(*´―`*)


まだまだもっとその考え方を磨いていこうと思っていますが、リフレーミングは自分によい影響をもたらす一つの手法だといえます°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°