ステップ・バイ・ステップ

どんなことでも、何かを達成する場合にとるべき方法はただひとつ、一歩ずつ着実に立ち向かうことだ。

43日目。バイアスの話

お疲れ様です。みっきーです(*'▽')

 

突然ですが、あなたは思い込みやすいですか?

先入観にハマりやすいほうですか・・・?

 

 

 

ここで、思い込みやすい・先入観にハマりやすい

と答えた人ほど、

 

それほど思い込みや先入観にハマらない傾向なんだそうです(*^▽^*)

 

逆に、自分はそんなに思い込みとかしないし、先入観にはハマりにくいよ

と答えた人ほど、実は思い込んでいたり先入観にハマりがちというのが

研究で明らかになっているそうです( *´艸`)

 

この理屈では、自分を冷静に見れているか?

物事を客観的に判断出来ているか?という点が関係してくるそうです♪

思い込みや先入観のことを、バイアスとも呼ぶようです!(^^)!

 

 

とはいえ、自分の知らないことや世間的に怪しいとか

危険とかって言われていることって

「なんか怖いなあ」「怪しそうだなあ…」

って、誰しも感じると思うんですよね"(-""-)"

 

 

これが、いつも悪いというわけではないのですが、

バイアスが生じていることによってチャンスを逃したり

してしまうこともあります。

 

これって、とてももったいないなあと思います(´・ω・`)

よくよく聞いてみたら、よくよく調べてみたら、

怪しくも怖くもない、むしろいいものだった

こんなことってよくあると思います。

 

私事でいうと、正直つい最近まで

占いって信じていなかったんですよね(笑)

 

よく雑誌とかに載っているのを見かけたり、

街なかで占いの館とかを見かけても、

「どうせスピリチュアルてきなものだし」

とかって思っていたんです(笑)

 

でも、実際受けてみると

自分のこれからの指針にできたり、

いままで自分が感じていたことや考えてきたことが、

生まれた時点でいろいろと決まっているんだということがわかり、

 

それを知らなかった今までと、知った今とでは

全然感じ方や受け取り方が変わってきています!(^^)!

 

自分の性格や物事の捉え方も、

そういう傾向にあるんだということがわかっていることで

まあ、仕方ないかとか

自分ってそういう考え方するよね

と、受けいれやすくなりました( *´艸`)

 

 

これって、占いを信じていない人からすると

それこそバイアスじゃない?って思うかもしれないですが、

思い込みも使いどころだと私は思うんですよね(=゚ω゚)ノ

 

こうなりたい、こういう感じなっていこう

ということに関しては、どんどん思い込んでいって

その方向を目指していっていいと思うんです( *´艸`)

 

マイナスなバイアスはほどほどに、日々を楽しくして行けたらいいですよね☆